Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
ランタンの作り方
今回の「apple lanterns」の作り方を簡単に説明しますね。
まあ、中身をくり抜けばおしまいなんですけど(笑)。

今回使用したキャンドルは、ダイソーで購入した電飾のキャンドルです。
P1030625_convert_20151203071641.jpg
2個セットになってました。

作品自体はシンプルで作り方も簡単ですが、こだわった部分もありますのでそこをご説明します。

まず「りんごの選別」ですが、クリスマスカラーによく適した色ということで真っ赤なもの、そして電飾をつけない昼間でもディスプレイとして恥ずかしくない形の良いものを選択しました。

P1030627_convert_20151203071559.jpg

電飾の入れ口ですが、見た目を重視してるので底の部分をカットすることにし、中身をくり抜きます。
カットした底の部分は台座にするために、キャンドルの大きさに併せてくり抜き、半分ほどはめ込みます。

P1030628_convert_20151203071516.jpg
りんごの中身をくり抜いた状態です。
カービングナイフを途中まで使用し、スプーンを使って仕上げました。これで準備完了です。

後はご自身でデザインを決めて、りんごの表面にカービングするだけです。
クリスマスデザインも色々考えられるので、より凝ったデザインから、よりシンプルなデザインまで、楽しみながら作ってみて下さい。

Bridge Carving Club


「2015年 12月の作品」
「2015年12月の作品」
「作品名」 apple lanterns
「材料」 gala apple
P1030534_convert_20151203070645.jpg
P1030623_convert_20151203070923.jpg
12月はクリスマスシーズンですね。リンゴの赤と白は、まさしくクリスマスカラー。そこでリンゴの形をまるまる活かしたランタンを作ってみました。
P1030539_convert_20151203071009.jpg
P1030540_convert_20151203071052.jpg
P1030604_convert_20151203071148.jpg
P1030608_convert_20151203071227.jpg
デザインは、昨年そして今年も使用する「クリスマス特別講座」の型紙を使用しました。特別講座では石鹸を使用した「クリスマス・オーナメント」を制作しますが、今回はそれの応用作品です。
P1030528_convert_20151203071327.jpg
P1030589_convert_20151203071424.jpg
見た目も可愛いですし、パーティーの場にもピッタリ!!!そして暗くなれば、灯をともして幻想的な世界に浸れます。

次のブログでは、作り方を少し説明しますね。

Bridge Carving Club
