Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
「2015年 7月の作品」
「2015年 7月の作品」
「作品名」 a perfume bottle of "Gemini"
「使用石鹸」 株式会社マスター ナチュラルソープ・カモマイル、フルーツソープ・オレンジ

P1030137_convert_20150703092008.jpg
黄道12星座ソープ香水瓶の第3星座「双子座」。無事に完成しました。
双子座ということでキャップ部分も2つにして、大きさも他のものよりも一回り大きくしてみました。
P1030140_convert_20150703092106.jpg
キャップ口のディテールのアップと、
P1030142_convert_20150703092209.jpg
サイドのディテールのアップ。
このシリーズの一番の厄介な部分(笑)は、作品全面に彫刻をほどこすこと。香水瓶の形は直ぐにイメージ出来ても、細かなディテール部分まではイメージできません。デッサンを最初にして予め完成系の大まかな形までは決めますが、細かな部分はその場その場で決めながら彫ってます。
彫る時間よりも、考える時間の方が長いです。そしてそれは時として、かなり苦痛です(笑)。
実は途中で考えるのがしんどくなって、2週間近く作品を放置したんです。まあ気分転換だと思ってお許しください。
P1030139_convert_20150703092316.jpg
裏側のデザイン。表側よりも少しシンプルに。両サイドの丸のデザインが、かなりインパクトあって気に入ってます。
P1030141_convert_20150703092412.jpg
他の星座と同様に、裏側には「双子宮」のプレートをはめ込みました。表面は2人寄り添っている感じですが、裏面は相反する感じに。双子座ならではの魅力的な表現方法ですね。

全種類完成まで残り9星座。まだまだ先は長~いです。

Bridge Carving Club




