Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来月の作品は、全種類集めたくなるソープカービング作品!!!
皆さん、こんにちは。

早いものでもう6月に突入しますね。今年もまもなく折り返しの月になります。
毎月初めに作品を発表しているわけですが、「この間作ったばかりだよな。」と時間が経つのがとても早く感じます。

前々回が、フルーツカービング。そして前回がベジタブルカービングだったということで、6月はソープカービングにしてみました。

それでどのような作品にしたかというと、前回のブログでカリキュラム用に制作したこちらの作品、
P1030087_convert_20150529092309.jpg
香水瓶。
ソープカービングの作品ではポピュラーな創作作品ですが、これをもとに色々な香水瓶を制作することにしてみました。
そして今回の制作にあたり、使用した石鹸はこちらです。
P1030088_convert_20150529092447.jpg
株式会社マスター「ナチュラルソープ・カモマイル」と「フルーツソープ・オレンジ」。
この2色を使って作品を制作しました。

タイトル通り「全種類集めたくなるソープカービング作品。」ということなので、来月にお見せする作品は「その一部」ということになります。全て揃えて一つの作品ということになります。

いつもは来月の作品のチラ見せをするところですが、今回はナシ。その代わり作品のヒントをお教えします。

「全種類」
「使用する石鹸の色合い」

がヒントになります。
勘の良い方ならこれでピンときたかもしれませんね。

最後にとっておきのヒントです。
男性、女性問わず、僕と同年代の方でしたら誰もが知っているあの「アニメ作品」からヒントを得ました。

それでは来月の作品をお楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ




スポンサーサイト
今日はボツボツとカリキュラム作品作りです。
皆さん、こんにちは。

今日は火曜日なのでレッスン日なのですが、珍しく午前・午後ともに予約が入らなかったので、夕方からのレストラン業務まで部屋にこもってラジオでも聴きながら、ボツボツとカリキュラム作品作りに没頭しております。

以前に彫った作品も含め、数点出来ましたのでお見せします。
P1030084_convert_20150519102822.jpg
これらの作品は、初級クラスのカリキュラムに入る予定で制作しておりましたが、作品によっては色々と応用が出来るデザインもあるので、「カリキュラム番外編」のような形で楽しんでもらえたらと思っています。
P1030085_convert_20150519102915.jpg

ベージュ色の石鹸は「テッセンの花」を模したデザイン。花芯部分は彫刻刀で作ってます。

中央の作品は「アジサイの花」。この作品は、6月限定の特別講座に取り入れてみようと思います。写真では普通のレリーフ彫りとなってますが、スライスして器にしようと思います。初級クラス(6スタンプ以上)の会員の方から受講可能です。もし受講したいようでしたお知らせ下さい。

上の作品は「香水瓶」。石鹸一つを切り出ししてキャップと本体を制作していきます。ソープカービングでは珍しくない作品ですが、自分にとっては初めてのチャレンジ。今回作るにあたって色々と下調べをしました。キャップをクリスタル系のクラフト製品にしておられる方も多かったのですが、「やはりそこも石鹸で表現したい!!!」と思いこの形に落ち着きました。初級クラス用ということで「出来るだけシンプルに、そしてそれまでにお教えしたスキルを用いて。」を念頭に作ってみました。中級、上級クラスの会員の方でしたら、もっと凝ったデザインに変更できるはず!!!ポテンシャルの高い作品ですね。これにはまだアクセサリーを付ける予定です。

P1030086_convert_20150519103009.jpg

「ゾウの作品」は以前に基礎クラスで出していたものを初級クラス用にレベルアップしてみました。やはり「タイ」なのでゾウのデザインを再採用することに。使用する石鹸によって配置は多少変更されます。背中のマット部分がアクセントになってます。

最後はガラッと変わって和風の作品「ソープ扇子」。これもかなりのポテンシャルを秘めた作品ですね。クラスによってはもっと凝ったデザインに変更出来ると思います。絵柄は「梅の花」にしてみました。半円のデザインは初級クラスでお教えしております。それを活かして是非トライしてほしいですね。

皆さん忙しい中、時間を作ってレッスンに参加して下さっているので、「楽しく、そして学んでもらうところはきちんと学んでもらって」充実した2時間を過ごしてもらえればと思います。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。