Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
宿題作品です。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

今回は、ここ最近の会員さんの宿題完成作品のご紹介です。

当クラブでは、基本的にレッスン時間内に作品を作り終えることが出来ることを想定してデザインを組んではいません。そのため、時間内に終わらなかった部分に関しては任意で宿題とさせていただいております。

見本どおり最後まで作られたり、自分なりにアレンジを加えてくれたりと、とにかく「最後まで彫り切ってくれる。」というのは、講師からしてみれば本当に嬉しく思います。
P1020618_convert_20140925085154.jpg
当クラブ、最年長のTさんの作品。つぼみとチューリップのブーケを自宅で作ってきてくださいました。お孫さんの面倒をみないといけないので時間がないにもかかわらず、空いた時間を見つけて作ってくれたことに感激です。ありがとうございます。
P1020606_convert_20140925085406.jpg
P1020585_convert_20140925085558.jpg
当クラブ一の成長株、Yさんの作品。ナイフ使いの安定も早く、勉強熱心です。両作品とも見本作品を自分なりにアレンジ。完成度の高い作品に、毎回驚きの連続です。いつか抜かれるかも・・・。
P1020622_convert_20140925085020.jpg
最後に当クラブ一番の古株、Sさんの作品。自分のペースを乱さず黙々レッスンを楽しんで下さってます。ギザギザの入った細かな作品ですが、最後まで綺麗に彫り切って下さいました。お疲れ様でした。

全てのことに共通することかもしれませんが、とにかく「最後までやり遂げる。」というのが本当に大事だと思います。中途半端に終わってるものは、いくらそれまでの過程が素晴らしくても残念ながら評価に値しません。

会員の皆様には、楽しみながらも最後まで彫りぬく根性も身に着けていただけたなら嬉しいです。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
黒い桜?
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

シドニーは寒かったり、また暑くなったりと季節の変わり目を迎えておりますが、少しずつ春の陽気を感じとれるようになってきました。

前回9月の新作で2段目の透かし彫りを作り直ししたため、1段目と3段目が余分に余ってしまい硬くならないうちに作品をもう一つ彫ろうと思いました。
それがこちらです。
P1020614_convert_20140915065816.jpg
(作品名 kuro-sakura 石鹸 株式会社マスター 10カラーズソープ ブラック)

個人的に春=桜のイメージよりも4月=桜のイメージのほうが強くて、この時期に桜をモチーフにした作品を彫ることはないのですが、

「黒石鹸で桜を彫るとどんな感じになるか試したい。」

と思い、オーソドックスなデザインですが彫ってみました。
P1020616_convert_20140915065918.jpg
(carved by Bridge Carving Club)

黒石鹸での桜も悪くないと思いました。落ち着いた感じがとてもお気に入りです。
黒はどうしても重く見えてしまうので、蓋の部分を大きく切り取った透かし彫りに。器の方も桜を形どった透かし彫りにしました。
蓋の部分にパールをつけることはよくありますが、器につけるのは見かけた事がなかったので、水色のパールを貼り付けで少しアクセントを入れてみました。
P1020617_convert_20140915070018.jpg
蓋を取るとこんな感じです。

個人的に桜は、規則正しく並べたり大きさをそろえたりするよりも、ランダムにまとめたほうが素敵に思えます。

最後まで読んでくれた皆様に感謝 にーひにーひ
新作
9月の新作

作品名 Executive
石鹸 株式会社マスター 10カラーズソープ ブラック
株式会社ダイソー ミルクソープ

今回は「洗練された大人の男性」をイメージして「クールに、そしてシックに。」を念頭に置いて作品作りをしました。
そして石鹸の厚みを利用して、3層仕立ての作品になってます。
P1020586_convert_20140908085224.jpg
まずは一段目。
チェスの駒「ナイト」とカービングナイフの組み合わせデザイン。自分で言うのもなんですが、かっこよく仕上がったと思っています。両サイドのラインは高級車のボンネットのデザインを参考に段差をつけてみました。
そして裏蓋には、
P1020600_convert_20140908085341.jpg
黒革の高級ソファーをイメージした作品になってます。間には黒ビーズをはめ込んでます。
2段目
P1020591_convert_20140908085509.jpg
腕時計を模した透かし彫り。時計の針はバラとカービングナイフの組み合わせにして、少し遊び心を持たせました。中心にはクリスタルのパールを貼り付け、より高級感が出るようにしました。
リストバンドの部分は高低差を出した湾曲デザインに仕上げ、立体的に仕上げています。
3段目
P1020597_convert_20140908085627.jpg
中心にクラウンのプレートを埋め込んだ作品。放射状にバラが広がって見えるように横バラにしました。
黒石鹸を使用して作品を彫ること自体今回初めてでしたが、黒バラもいつもとは違った雰囲気でお気に入りです。
P1020598_convert_20140908085739.jpg
(designed and carved by Bridge Carving Club)
3作品横一線に並べてみました。

今回の作品は、本当にクールにかっこよく仕上がったと思っています。

Bridge Carving Club
8月最終、日曜日。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

8月最終日曜日。
シドニーは晴天に恵まれました。
こうなれば出かけるしかないと思い、久々にシティーからL94で約40分のところにある「にーひにーひとっておきの癒しスポット、ラ・ペルース」へ行って来ました。
P1020582_convert_20140901074244.jpg
P1020576_convert_20140901074403.jpg
日曜日なので、家族連れでピクニックに来られてる方々が沢山いました。釣りを楽しんでいる方も多かったですね。
P1020572_convert_20140901074542.jpg
P1020579_convert_20140901074652.jpg
ランチも持参してちょっとした遠足気分を楽しめ、気分もリフレッシュ!!!

また一週間頑張ります。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
