Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
卒業おめでとう!!!オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

本日K子さんが、Bridge Carving Club最後のカリキュラムに挑戦されました。



(黙々と作業に没頭したK子さん。レッスン中でほぼ完成しました。)

そして遂に!!!!!!!!!!!!!




修了書を手にされました。本当におめでとうございます。(第1号です!!!)

日本一時帰国を除き、ほぼ毎週レッスンに参加してくださったこともあり、約2年で全てのカリキュラムを終えました。お疲れ様でした。

今後は卒業生ということで有効期間関係なく、いつでも参加可能です。またOBとして、当クラブの行事にも参加できます。

とりあえずは、ここでひと区切りつけたいということを伺っております。お時間ありましたら、またいつでも遊びに来てくださいね。

本当におめでとうございました!!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝。 にーひにーひ
Facebook
始めましたあー!!!

皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

先日より、Facebook を本格的に始めました。

以前に登録はしてたものの、何も手付かずの状態のまま放置だったので・・・( ̄∇ ̄;)ゞ。

Facebook ではカービング作品をはじめ、日々の出来事を出来るだけシンプルに進めようと思ってます。

後、お知らせがあります。

5/13(火)に、交流会を開催します。19:00スタート予定です。場所等は後日お知らせします。皆様のご参加お待ちしております。m(__)m

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

カリキュラム作品
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

さて以前にお伝えした、中級クラスでお教えする「透かし彫り」のデザインが出来ましたのでご覧ください。



(designed and carved by Bridge Carving Club )

中級クラスでは、透かし彫りを作る過程を中心にレッスンを進めていこうと思っています。その為、デザインはシンプルにダリアを持ってきました。

このデザインは、カリキュラム37レッスン目で登場します。お楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

イースターは、晴天でした!!!!(^O^)y
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/
晴天続きだったイースターホリデーですが、皆さんどのように過ごされましたか。

月曜日はお店の休みと重なったため、久しぶりに海が見たくなってボンダイビーチまで行って来ました。




日中はホント暑かったですね。ビーチも人が多かったです。久しぶりの潮の香りが良かったなぁ~。
お昼前に着いたので、昼食にやっぱり買ってしまいました「フィッシュ&チップス」。




箱に入ってるのではなく、紙に包まれている感じが野暮ったくてお気に入り。レモンをおもいっきり搾って、頂きました。\(^o^)/
昼食後は、ビーチ前よりバスに乗って「ワトソンズ・ベイ」へ。




ここも家族連れで、ピクニックを楽しんでいる人達がホント多かったです。でもホント暑かった。というより、日射しが痛かった。朝晩、日中と寒暖の差がありますが、体調崩さないようにして下さいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

お知らせ
お知らせします。

今週土曜日(19日)はイースターホリデー中ですが、新ほんだらけさんでレッスン開講致します。
イースター期間につき、開始時間は12:00スタートになります。

「イースターは特に用事がない。」という方、一緒にタイカービングを楽しみませんか。まだお席がありますので、ご希望の方はご連絡下さい。

Bridge Carving Club
これさえあれば・・・・・。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

先日レッスン終了後、ダラーショップにてこちらの商品を購入してきました。




石鹸で透かし彫りをする際、中身をくり貫く必要があります。その時にこれがあれば、簡単にかきだすことが出来るんです。(^-^)v

皆さんにもレッスンで使って頂くことになりますが、もうしばらくお待ち下さい。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
カリキュラム変更デザイン。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

以前会員さんから、「ハートに焦点をあてたデザインを中級でやりたい!!!」と希望がありました。
ハートは皆さんが思っている以上に難しく、それゆえにあえて上級クラスで学んでもらおうと中級には入れなかったのです。
ですが、結婚式やバレンタイン等、大切な人への贈り物には、ハートのデザインは必修であり、中級の、それも出来るだけ早い段階で教えたいと思って考えたデザインがこれです。


(designed and carved by Bridge Carving Club )

当初は、上級のデザインのハートを減らしてそのまま中級へと考えたのですが、やはりあのデザインは、それ相応の数のハートがあって綺麗に完成すると判断したため、新たにデザインを組む運びとなりました。

このデザインは、カリキュラム25レッスン目で登場となります。また、以前新作で発表した「ダリア」及びデザインを簡単にした「透かし彫り」も採り入れていきますので、お楽しみに!!!(^-^)v

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

新作裏話
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

今回の新作「HAMON」はいかがでしたか。

前回の記事にも書きましたが、桜の作品を表現するにあたり「ピンク色の石鹸をメインに使用しないこと、また定番の花弁5枚の桜は彫らない。」事を前提として、デザインを考えました。


当初のデザインでは、花弁1枚に対して波紋を4段にして彫り進めてたのですが、あまりの細さ、そして透かし彫りのうすさに波紋が折れてしまい、もう一度デザインを練り直して彫りなおすことになりました。

何人かの会員の方にはレッスン中お話しましたが、朝8:30から始めて彫り直しも含め、蓋の部分がある程度形になったのが夕方5:30でした(笑)。かなり作業に没頭して、飲まず食わず、休憩せずでした。正直「くやしかった!」という思いが強かったのだと思います。


土台の制作は2日目になります。
当初は本当の器のようにくり抜いて、桜の花弁を形どった透かし彫りをしようと思ったのですが、「蓋を開けた時にも波紋が広がっている。」とした方が作品のバランスが良いと思い、このデザインとしました。

波紋は中心より離れるほど間隔があいていきますが、そのままを再現すると締まりのないデザインになると判断したため、あえて等間隔で彫ることにしました。波紋を同じ幅で丸める作業がどれだけ大変かは、中級以上いかれた会員の方には理解していただけるのではないかと思います。

デザインはとてもシンプルですが、かなり難易度の高い作品であると同時に、日本人だからこそ思いついた作品とも思っています。

最後まで読んでくれた皆様に感謝。 にーひにーひ
新作




(作品名: HAMON 材料: 株式会社マスター フルーツソープ 青りんご、株式会社ダイソー ローズソープ)

桜の花弁が、水面に落ちてできる波紋をイメージした作品。



(designed and carved by Bridge Carving Club)

器となる土台は、花弁一枚で波紋が長く続いているようにイメージして彫り進めました。しっとりとした雰囲気を出すよう心がけました。



蓋になる方は、波紋がすぐに消えてしまう感じを表現したかったので、透かし彫りをすることで波紋にふんわりとした軽やかさを付けました。

「4月なので、桜に関連した作品を彫ろう!」とは決めていましたが、だからといって「ピンク色の石鹸をメインに、花弁5枚の定番な桜はやめよう。」とも決めていました。

今回は少し、自分の世界に入ったマニアックな作品となった感はありますが、「こういった桜の作品の表現方法も面白い!!!」と思って見ていただければ幸いです。

Bridge Carving Club


