Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
お待たせしましたぁー!!!交流会のお知らせ!!!\(^o^)/
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)v

さて、以前より計画を練っていた「皆でタイ料理を食べに行こう!!!会」の日程が決まりましたのでお知らせします。

日付 3/9(日)
時間 11:30~(予約を受け付けていないで、待つ可能性あります。)
場所 タイレストラン「home 」(sussex st.沿い)
料金 未定(皆で割り勘します。)

今回は、初めてのランチでの交流会となります。普段はなかなか会わない他曜日クラスの会員さんと、楽しくおしゃべりしながらランチしませんか。

前日8日迄に、出席希望の方は講師にお知らせ下さりますようお願い致します。

それではたくさんのご参加お待ちしております。\(^o^)/

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
土曜日クラス変更のお知らせ
お知らせします。

ほんだらけさんの移転期間の変更です。ご確認下さりますようお願い致します。

3/1,8,15 は、ほんだらけさんにてレッスン可能です。

3/22,29, 4/5,12 は、カットラウンジさんにてレッスンを行います。

改めて変更がありましたら、すぐにブログにてお知らせします。

よろしくお願いします。

Bridge Carving Club
重い腰を上げて、ようやく・・・・・。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

先日の休日にランチしたお店をご紹介します。ベトナム料理、フォーのお店。その名も



「just Pho」!!! そのまんま・・・・・っすね。( ̄∇ ̄;)ゞ リバプールst.近くのケントst.沿いにあります。


お味は正直、普通です。もう少し牛肉がレアだったらなと思いました。
今でこそフォーを食べることに何の違和感もありませんが、最初に食べた時は衝撃的でした。忘れもしません、12年前にワーホリで来た時です。
「このモヤシ、何で生?(*_*) これはサラダなのか、具なのか。しかもレモンとミントは何に使う??????スープうすっ!!!醤油くれよ、醤油!!!」
とまぁ、騒いだものですが(-_-;)、皆さんはこのような疑問持ちませんでしたか。柑橘系の汁をヌードルに絞り入れるという発想がとてもカルチャーショックでした。
でも今ではそれがとても好きで、本当に慣れは恐ろしいなと思います。
皆さんも良かったら食べに行ってみて下さい。

さて、重大発表です!!!
こちらへ来て5年、ついに・・・・・,パソコン買いましたぁー!!!\(^o^)/


セットアップを手伝ってくれたK子さん、ほんだらけのとみんごさん。本当にありがとうございました。m(__)m
正直、全然わかりません。こう見えて、かなりの機械音痴です。f(^_^; スマートフォンがいかに楽かわかります。実は、パソコンを購入した最大の理由はインターネットではなく、ワードとエクセルを少しやりたいからです。

今後の休みは、ずっと部屋にこもっていそうで怖いです・・・。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

新石鹸、そしていよいよ!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

お伝えするのが少し遅れましたが、新しい石鹸が入荷しました。栄田先生、いつもありがとうございます。m(__)m会員共々、楽しく使わせて頂きます。

今回新登場したのは、こちらの10カラーズソープ。(株式会社マスター)


サンプルで、オフホワイトとブラックも頂きました。栄田先生、ありがとうございました。


フルーツソープとの比較。130グラムあるので、かなりの彫りごたえがありそうです。

今回はお試しということで少量の発注とさせて頂きましたが、好評なようでしたら次回より発注数を多くしようと思います。お値段は$4.20とさせて頂きます。

さて話は変わって、水曜日クラスのK子さんが、コース終了まで残り10レッスンとなりました。\(^o^)/


いよいよカウントダウン。デザインもより細かく、求める物も高くなります。


何でも先に進めば良いという訳ではありませんが、やっぱり期待してしまいます。

残り10レッスン、ひとつひとつの課題を大切にこなしていって下さいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

土曜日クラス変更のお知らせ
会員の皆様には、いつもお世話になります。

さて、ご存じの方もおられると思いますが、今土曜日クラスの場所を提供して下さっている「ほんだらけ」さんが2月いっぱいで、今のタウンホールの場所から同じくシティーの別の場所へと移転します。

その移転期間中の3/1,7,15,22は、以前展示会でお世話になった「カットラウンジ」さんの多目的スペースをお借りすることが出来ました。ですので、3月も通常通り土曜日クラスを開講致します。オーナーのゆかこさん、本当にありがとうございます。29日より、新ほんだらけさんにてレッスン再開します。

カットラウンジさんの住所は、以下になります。

602 Harris St. Ultimo

駅から少し離れておりますので、時間に余裕をもってお越し下さりますようお願い致します。開始時間、教室維持費の変更はございません。

新ほんだらけさんの住所は、以下になります。

Level 2,39 Liverpool St.(Liverpool St.とSussex St.のかど)
3/29より、土曜日クラスはこちらになります。

土曜日クラスの会員の皆様、お間違えのないようお気をつけ下さい。

Bridge Carving Club
作品が出来るまで。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^_^)/

さて今回は、前回の作品を彫り始める迄の工程をお教えしようと思います。

作品を作るにあたり今回意識したのは「反り薔薇とカールしたハート」です。

カールしたハートは、今回初トライ!!!どこまで縁の幅を揃えて作ることが出来るかの挑戦です。
反り薔薇は、石鹸ではかなりの練習をこなしたものの、フルーツでは試していなかったので、少し緊張しました。

まず最初にデザインを作ります。以前ブログでも書きましたが、制作する前には必ずデッサンするか、頭の中に70%くらいの完成系のイメージが無ければ、作品作りに着手しません。こんな感じです。



大まかラフデザイン。このようにしてデザインを固めていきます。


これが最終のイメージ。もちろん、完全ではありません。実際に彫ってみると、自分のイメージといろいろ違ってきたり、新しい案が出るときもあります。

技量的に、ある程度自信のあるデザインの場合は、この後彫り始めますが、今回は初めての試みも多いので、先ずは石鹸で練習しました。


写真では2個写ってますが、実際は4個両面に練習しました。大きさや角度、ナイフ運び等細かくチェックします。

これらが終わってはじめて作品作りに着手します。

完成された作品写真だけを見ると、簡単にアイデアが出てぱぱっと作ってるように思われるかもしれませんが、少なくとも自分にとってはそんなことはなく、作品作りにかなりのpowerを使うわけです。

今回の作品の反省点は、ハートのカールした部分が大きくなりすぎてしまったことで、かなり無骨に見えてしまっていること。繊細さが足りません。

まぁ、こう言った反省部分も含めて、次回はどのように改善してやろうかと思わせてくれるところも、タイカービングの面白さの一つではないかと思います。

最後まで呼んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
新作








(材料: ハネージュメロン)

石鹸を使っての新作が多かったので、今回はハネージュメロンを使って作品を作りました。
今回のテーマは「カールしたハートとカールした反り薔薇」です。

最後まで彫りきった満足感はもちろんありますが、それ以上に反省点が多いこともあり、まだまだ洗練された作品には程遠い気がします。

やっぱりタイカービングは、奥が深いです。

Bridge Carving Club
こんなの発見しました!!!(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

土曜日クラス終了後、用事でパディスマーケットヘ行きました。青果市場を回っていたら、こんな物を発見!!!



縁起の良い文字の入ったリンゴ!!!\(^o^)/

只今、チャイニーズ・ニュー・イヤーの真っ只中というのもあって用意したんでしょうね。

遠目で見たときは、カービングされてるのかと思いましたが違ってました。おそらくですが、リンゴが赤く色付く前に、文字のステッカーを貼って、そこだけ光合成させないようにしたのではないかと思います。

でも多くのリンゴの中に、数個このようなリンゴが入ってたら面白いですよね。これはまた、カービングの新しいディスプレイのアイデアになりそうです。(^-^)v

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
