Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
今年最後のレッスン!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

28日は今年最後のレッスンでした。お忙しい中、Oさんがご参加して下さいました。ありがとうございます!!!\(^o^)/



今回の課題は中央につぼみを五個、その間に薔薇を、隠れた部分も考慮して彫っていくというもの。なかなかこれが難しいんです。
つぼみを綺麗にプックリさせ、ためらうことなく、つぼみのラインをS字にナイフを進める。Oさんも少し苦戦しておりましたが、最後はライン取り、バランス共に上達しておりました。(^-^)v

このままレッスンを続けようと思ったのですが、Oさんから「先週やったフリルがもうひとつ・・・。」というリクエストにお応えして、裏面を使って特別レッスンの開始。


ナイフの動きをもう一度確認して、一ヶ所指摘した後、あれよあれよと綺麗なフリルを作っていくOさん。
ご自身もナイフの動きをつかんだみたいで、とても喜んでおられました。

当たり前のことですが、お稽古ごとの醍醐味は、今までになかった技量や知識を身に付ける過程で、必ず通る苦労を克服した時、または少しでも上達したと思うようになった時の喜びなんです。

最初から何でも出来てしまったら、それはお稽古ごととは言えないのではないかと思いませんか。

大事なのは作品ではなく、作り終えるまでの過程です。その過程の中で、皆さんが苦労しながらも、逃げることなく一歩ずつ前進していけたらと、そしてそのサポートをするのが講師の役目ですので、来年もまた、皆さんと一緒になって成長していきたいと思っております。

会員の皆様、最後になりましたが、今年一年ありがとうございました。来年も楽しいレッスン、そして綺麗な作品づくりを心掛け、進んでいこうと思います。

それでは皆様、良いお年を!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

Merry Christmas!!!
メリークリスマス!!!

皆様、素敵なクリスマス休暇をお過ごしください。



新たにデザインを2種類追加しました。



オレンジの光を当ててるせいか、ライトアップすると温かみのある作品になります。

Bridge Carving Club


クリスマス前最後のレッスン!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

最近暑い日が続いてますね。皆さん夏バテしてませんか。

さて、クリスマス前最後のレッスン。KさんとOさんがご参加して下さいました。ありがとうございます。\(^o^)/



お二人とも真剣に彫られてます。今回はカリキュラムが重なりました。フリルをメインにデザインした作品づくりです。




フリルとギザギザは、中級クラスの最難関。このフリルに関しては、同じ大きさのフリルを繊細に彫らないといけません。お二人ともに、綺麗な円の形をしたフリルを作ることに一苦労。少しずつコツをつかみかけたところでレッスン終了。後はご自宅での宿題となりました。



このデザイン一つでかなりの練習が出来ます。少しずつ形になってきましたね。その感覚を忘れないように!!!(^^)d

今年度最後のレッスンは28日となります。お席にまだ余裕がありますので、レッスンを受講したいと思われた皆さん、ご連絡お待ちしております。m(__)m

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ


ラストスパート!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

平日クラスは、今週いっぱいで今年度最後のレッスンとなります。いよいよラストスパートです!!!



午前クラスにはOさん、Yさん、そしてKさん。Kさんはケアンズからのご出席です!!!ありがとうございます!!!



午後からはAさん、Mさんがご参加下さいました。交流会にご参加したお二人です。(^-^)v

来年のレッスン再開まで少し間が開いてしまいますが、その間も楽しんで作品づくりをしていただけたらと思います。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
2014年度の開講日について
会員の皆様には、いつもお世話になっております。

さて、Bridge Carving Club では2014年度より、平日クラス開講曜日の変更がございますのでお知らせします。

2014年度
平日クラス 火曜日、水曜日クラスのみ開講

時間帯の変更は、今のところございません。

今までよりも開講曜日が一日減りますが、より楽しいレッスンを皆様にご提供していきたいと思っておりますので、スケジュール管理をして頂き、皆様のご参加をお待ちしております。

Bridge Carving Club
新作



(作品名 : Christmas soap plate 石鹸 : DAISO JAPAN carved by Bridge Carving Club )

今回の交流会に、参加された皆さんにプレゼントした作品です。
ダイソー石鹸を半分にスライスして、クリスマスツリーのデザインを彫りました。
パールでツリーを色鮮やかに飾り、プレートに穴を開けてクリスマスデザインのリボンをくくってあります。

この作品には、もうひとつ別の顔があります。暗くして後ろから光を当ててあげると、


ご覧の通り、クリスマスツリーが光によって浮き上がりました。優しく、幻想的な作品だと思いませんか。




基礎クラスの技量が身に付いていれば、簡単に出来る作品です。クリスマスまでまだ時間はあります。皆さんも是非お試し下さい。

Bridge Carving Club
交流会のレポート!!!( ´ ▽ ` )ノ
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/
先日、開催された交流会のレポートです!!!
今回は参加者が、にーひにーひを含め6人と少人数でしたが、一度に皆さんとお話出来たので、それはそれで良かったのではないかと思います。
参加出来なかった会員の皆様のほとんどが、主婦の方ということもあり、ご家庭の事情で参加出来なかった形となりましたが、定期的に開催していくつもりですので、今回参加出来なかった皆様、次回は是非ご参加お待ちしております!!!\(^o^)/

さて今回お邪魔したのは、シティーにある「居酒屋エビス」さん。忘年会シーズン用の$30コースと飲み放題のセットを楽しみました。
月曜日でしたので、お料理も$5オフ!!!(^-^)v週始めからいきなりお酒とお料理を堪能してきました!!!
それでは当日楽しんだお料理を一気にご紹介!!!どうぞ!!!\(^o^)/


豆腐と海草のサラダ


刺し身サラダ 6人だったので、サラダを2種類にわけてもらいました。


枝豆 岩塩をその場でおろして振りかけてくれます。これには皆さん驚きました!!!


揚げ物3種 唐揚げ、レンコンチップ、ポテト。定番メニューでボリューム満点!!!


お刺身盛り合わせ。何故か蘭の花が器に。(笑) この時点でお腹もいっぱいになってきました。


ホタテグラタン。皆さんそろって「美味しい!!!」の一言。写真撮るの忘れてて、手を付けた後に戻してもらいました。(笑)


天ぷら盛り合わせ。Mさんいわく、「キュウリが天ぷらに!!!」と驚いていましたが、ズッキーニですから。f(^_^;


最後はすき焼き。本当はお寿司の盛り合わせをオーダーしたのですが、間違えてしまったようで、作り直してもらうのも申し訳なく、すき焼きを頂くことに。これはこれで美味しかったです!!!

皆本当にお腹いっぱい。お話も沢山出来ました!!!2時間制だったのですが、お席が空いてたのでそのまま延長出来て良かったです。

今回実は、にーひにーひから参加して下さった皆さんに、ソープカービングのクリスマスプレゼントをお渡ししました。ちょっとしたサプライズに皆さん喜んで下さり、作った甲斐がありました。どんな作品をプレゼントしたのかは、次回のブログにて掲載します。(^-^)v

最後に記念撮影。皆さん、良い笑顔で写っていますね。


にーひにーひも入ってもう一枚。かなり顔が赤くなっておりますが・・・。( ̄∇ ̄;)ゞ



次回は3月くらいで開催しようと思ったのですが、皆さんから「次は新年会で!!!」といわれましたので、もう少し早めに開催したいと思います。
「次回もお年玉プレゼントがあるんですか。」と言われましたが・・・・・・・・。

それはまた、別のお話ということで。(^-^;
本当に皆さん、お疲れ様でした!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

来年度の・・・・・・・
手帳を買いました!!!

皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

そろそろ新しい手帳を買わないとと思ってはいたのですが、ついつい先延ばしになってしまいました。



来年度の手帳は「青」です。購入した時の気分で決めました。


中身も本当にシンプル。特にこだわって選んだわけではありませんが、皆さんからのレッスンのご予約が控え易いよう、一日のスペース欄が大きなものを選びました。その他の余計な物は一切ついてません。
シンプル イズ ベスト!!!と言ったところでしょうか。(^-^)v


来年もまたタイカービングを通して、多くの方と知り合えたらと思います。

良い年が迎えられるように、先ずは今年の残りを思いっきり楽しみましょう!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
年末年始のお知らせ
会員の皆様には、いつもお世話になります。

さて、年末年始のレッスン休講期間が決定しましたのでお知らせ致します。

2013年
平日クラス 12/19(木曜日)最終日
土曜日クラス 12/28 最終日

2014年
平日クラス 1/7(火曜日)より開始
土曜日クラス 1/11より開始

皆様のレッスン参加、お待ちしております。

Bridge Carving Club
Eating out!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

久々、晴天の月曜日!!!午前中、免許の更新をした後で、ランチは外食することにしました!!!

今回訪れたのはタウンホール近くの韓国料理店「大長令」さんです。看板の写真撮り忘れしました。すみません。「富士パン」さんのまむかえぐらいにあります。


料理をオーダーすると、沢山のつきだしが出てくるのが韓国料理店の凄いところ。もちろん値段に入ってるですけど、お得な気分になります。(^^)d


今回オーダーしたのは「牛肉の煮込み」骨付きカルビを柔らかく長時間炊いてます。骨がスッと取れて、筋の部分がゼラチン状に・・・・・。大変美味でした!!!

ランチを終えた後は、お気に入りのサーキュラー・キーを散策。ちょうど豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港してました!!!\(^o^)/




本当に大きく、そして優雅で、プリンセスの名にふさわしい貫禄です。これから数ヵ月の間、豪華客船が定期的に入港します。客船が停泊したサーキュラー・キーの眺めは、本当に素晴らしいです。贅沢過ぎます!!!!!


最後はオペラハウス前にある「オペラ・バー」にて、ビールをぐいっと。暑かったこともあり、美味しく頂きました!!!
まさしく、「ザ・シドニー」を満喫しました!!!

今年もあと少し。ラストスパートです!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

新しいハンコ!!!!(^O^)y
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

土曜日クラスのOさんから、新しいハンコ頂きましたぁ!!!Oさん、ありがとう!!!




めちゃめちゃピンボケ(苦笑)。

新しい携帯のカメラ、オートフォーカスなのにピント合わず・・・。
遠くの景色は綺麗に写るけど、近くは焦点合わず。設定をいろいろ変えてるんですけどね。

同じ携帯を持ってるAさんいわく、
「少し時間おくと、画面に四角のマーク出ますよ。」とのことですが、

まだ一度も見たことありません!!! なぜ・・・・・・。 ( ̄∇ ̄;)ゞ

どんなマークのハンコかは、実際レッスン中にご覧ください。
本当にOさん、ありがとう!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
