Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
お参りへ・・・
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

いよいよゴールデンウィークに突入しました。初日から天気も良く、まさにお出かけ日和。

今日は「商売の神様」としても知られる京都の「伏見稲荷大社」へ、お参りで行ってきました。
P1020285_convert_20130428162033.jpg
(京阪電車 伏見稲荷駅 駅自体がお社のようです。)

P1020284_convert_20130428162106.jpg
駅からお社へ行くまでの道のりには、色々なお店が並んでおります。飲食店やお土産屋などなど。屋台もでております。店頭で、うずらを焼く良い香りも漂っておりました。

P1020265_convert_20130428162208.jpg
一軒のあるお店を発見。手作りのお豆腐を使ったスイーツのお店。天気も良く少し暑かったので、「絹ごし豆腐のソフトクリーム」を購入しました。

P1020264_convert_20130428162259.jpg
牛乳を使用していないので通常のソフトクリームより粘度が高く、手渡される前に「逆さにしても大丈夫ですよ、ほら。」と実演もされておりました。
一口食べると、大豆の味がとても濃厚で、甘みもそれほどきつくなく、あっさり。でも粘度があるので、食べ応えは充分でした。

P1020267_convert_20130428162337.jpg
駅から歩くこと数分。社が見えてきます。そしてこちらが、

P1020268_convert_20130428162428.jpg
伏見稲荷大社の本願です。すごい綺麗ですよね。
P1020270_convert_20130428162520.jpg
「稲荷」なのでキツネの銅像です。表情も凛々しく、頼もしく見えます。

P1020272_convert_20130428162630.jpg
こちらは「千本社」です。本願から約4キロにわたり、お参りできるコースが続いております。(約2時間)さすがに全てを回るのはしんどいので(もしもし~)、最初の一つだけ(何のために行ったんだ、オイ!!!)挑戦しました。

P1020278_convert_20130428162703.jpg
中を歩くとこんな感じです。すごい幻想的と思いませんか。日陰になっているので、歩いていてもとても涼しかったです。

P1020280_convert_20130428162741.jpg
歩いて行った先に「おもかる石」というのを発見しました。お願いごとをした後で、その石を持ち上げます。自分が予想したよりも軽ければ、その願い事は叶い、重いと思えば、叶わないそうです。

多くの人が並んでたのですが、にーひにーひもチャレンジしてみました。その結果・・・

  微妙~

な重さ。正直、「えっ、ええ~っ!?」って感じ。「重っ!!!」とか「軽っ!!!」って書きたかったんですが、大人だったらなんとでも解釈できる重さ。

これをやって一つ確信したことがあります。それは・・・

「全てにおいて、良いか悪いかは自分の気持ち、意識次第であること。」

まあ、お参りってそんなものだと思いますし・・・。そう思い、せっかくなのでおみくじも購入。写真撮り忘れましたが、結果は・・・

       「末吉」

書かれてたこと、正直良くないことが多かったですが、それも自分の意識次第。うん、そう、たった今それを学んだところ。(汗)

お守りも購入して、お昼は何を食べるか既に決めておりました。それはこちら!!!

P1020283_convert_20130428162828.jpg
「にしんそば」と「お稲荷さん」。子供の時から、必ずここへ参拝にきたときに食べてます。手打ちそば、そしてダシも良く効いており見事。にしんも柔らかく炊けてました。お稲荷さんも普段は食べないのですが、ここに来たときには、必ず注文します。これも素朴な味で本当においしかったです。

お参りも済まして、お守りも購入。お腹一杯になって、新たな気持ちで前進していこうと思った、にーひにーひでした。

いよいよ明日は、「タイカービングコンテスト」。本当に楽しみです。

最後まで読んでくれた皆様に感謝。 にーひにーひ いん じゃぱん
MOSカービングクラブ
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

今日は約4年半ぶりに、恩師である栄田先生主催のお教室「MOSカービングクラブ」へお邪魔しました。

日本帰国前に、あらかじめ石鹸でのレッスンを予約。更に

「難しいものでお願いします。」 と

自分自身にはっぱをかけて、与えられた課題がこちら。

P1020252_convert_20130427153326.jpg
(designed by MOSカービングクラブ)
P1020253_convert_20130427153408.jpg

もらった瞬間すぐに分ったことは、「確実に宿題決定!!!」ということ。

なにはともあれ、久しぶりのレッスン。ワクワクです。


まずは下の図
こんな感じで進めていきます。同じ大きさ、深さの穴を空けるのに一苦労。更に、左右両方でギザギザが出来なければいけません。レッスン開始早々、もういっぱいいっぱいでした。

P1020256_convert_20130427153501.jpg
その間に、つぼみを作っていきます。これも先生より「もっと丸く。なめらかになるように。」と指摘が入りました。

P1020257_convert_20130427153553.jpg
時間の関係上、次のステップへ。下の図の時点で、中心の「もみじ」のような花芯が綺麗に整っていないとダメだと指摘が入りました。にーひにーひが作った花芯の長さはバラバラ。ダメだしのオンパレードです。

P1020258_convert_20130427153629.jpg
サイドに模様と横バラを入れていきます。「同じ大きさ、同じ方向で!!!」と指示がでます。一つ作って時間が終了となりました。あっという間の2時間。残りは宿題となりました。

P1020261_convert_20130427153755.jpg

今日はにーひにーひを含め、7名の生徒さんが参加されておりました。その内4名の方は、同じデザインをされているようでした。

今回参加された生徒さんの中に、にーひにーひがMOSに通ってた時に、一緒に学んでた方もおられてビックリ!!!もちろんですが、その腕前はにーひにーひ以上です。写真撮らせてもらおうと思ったのですが、忘れてしまいました。ホントにすごい作品を作られてました。

自宅に帰り、早速宿題に突入です。にーひにーひは、中途半端で作品を終わらせておくことがホントに嫌なので、その日の内に終わらせます。出来上がったのがこちら。

P1020262_convert_20130427171656.jpg
(carved by にーひにーひ)
P1020263_convert_20130427171726.jpg
(サイドを彫り進めると、持つところが無くなってきます。正直大変でした。)

大きさも整っておらず、深さもバラバラ。石鹸カスも目立ち、更に・・・・

取れちゃった部分もあり、ホントにショック。

でもレッスンなのでそれが当たり前。もちろん練習用の石鹸も購入しました。

4年半ぶりのMOSでのレッスン、ホント楽しかったです。少しは栄田先生に追いついたかと思ってましたが、まだまだ足元にも及ばず、上がいることのありがたさを実感しました。

本当に今日は、素晴らしいレッスンをありがとうございました。色々勉強させていただきました。

今度は30日のコンテスト、楽しみにしております。

最後まで読んでくれた皆様、栄田先生に感謝!!! にーひにーひ いん じゃぱん
大阪さんぽ
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

昨日は天気も良かったので、心斎橋、難波とぶらついてきました。

P1020242_convert_20130425160451.jpg
心斎橋筋商店街です。平日の午前中ということもあり、人はまばらでした。

色々なお店が入ってます。そして振り返ると、

P1020243_convert_20130425160543.jpg
皆さんご存知の「グリコ」のマーク。ここも随分と綺麗になりました。

P1020244_convert_20130425160624.jpg
阪神タイガースが優勝すると必ず誰かしら、ここへダイブします。正直、綺麗な川とは言えません。

P1020245_convert_20130425160702.jpg
道頓堀筋です。道をはさんで両サイド、飲食店ばかり。ここがにぎわってくるのは夕方以降です。ここも随分と整理され、歩きやすくなりました。

P1020247_convert_20130425160740.jpg
こちらは「なんば花月」。よしもと新喜劇や漫才などが毎日開演されてます。まだ中には入ったことはありませんが・・・・・・。

P1020248_convert_20130425160814.jpg
先ほどの道頓堀筋に戻って、たこやきを購入しました。有名店みたいですね。正直、看板に惹かれました。

P1020250_convert_20130425160856.jpg
オーソドックスのソース味と、にーひにーひも初めての塩味。外回りがパリッとしてて、おかきみたいでした。(そこまで硬くないですけどね。)超まいう~でした。

10個で¥580円です。シドニーと比べたら全然安いと思います。

皆さんも大阪に来られたら、ぜひ塩味風味をご堪能くださいませ。

最後まで読んでくれた皆様に感謝。 にーひにーひ いん じゃぱん
玄関先に・・・。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

実家の玄関先には、日本でタイカービングを習っていた時の作品がずらりとならんでおります。

P1020236_convert_20130424105256.jpg

もう4年以上も前に作られた作品の数々。レッスン中に作った作品や、自分でアレンジした作品等さまざま。石鹸の色も色あせておりました。白色の石鹸が黄色くなってたり・・・。まあ仕方ないです。当初はラップもかぶせてませんでしたから。母親が気にかけてくれて、ラップをしてくれてました。すみません。

P1020240_convert_20130424105521.jpg

P1020241_convert_20130424105620.jpg

自分の過去の作品を改めて見てみると、榮田先生のもとでレッスンを受けてた時の記憶が蘇ってきます。

「こういうところは、褒められたな。」とか「ここはもう一つだったよな。」とか。

ここに飾っている作品が全部ではありませんが、にーひにーひも今の皆さん同様、一歩一歩成長してきたということは、分って頂けるとおもいます。

P1020239_convert_20130424105703.jpg

壁には、初めてタイへ行ったときに購入したタイシルクを飾ってます。いかにもタイらしくてお気に入りです。

皆さんも作った作品をどんどんお部屋に飾って、石鹸香るインテリア雑貨として楽しんでくださいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝。 にーひにーひ いん じゃぱん
やったぜ、JALさん!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

無事、日本に帰国。昨日は雑務に追われてアタフタしながらも、久しぶりに日本の生活を楽しみ始めたところです。

日本への帰国には、今回もJALさんにお世話になったのですが、搭乗してみてホントびっくり。

シートが新しくなってました!!!

もう快適すぎです。正直、

これ、エコノミーで良いの?

って感じでした。特に、成田ー伊丹間は別格でした。以前と比較して、足元も広くテレビモニターも一回り大きくなってました。

今までは長時間飛行機に乗ると、足がむくんでたのですが、今回は全然問題なし。サイコーでした。

「より良いものを作り、お客様に満足してもらう。」

またまた勉強させていただきました。さすが、物づくり大好きの日本ですね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝  にーひにーひ いん じゃぱん

行ってきます!!!
皆さん、おはようございます。\(^o^)/

無事、出国審査を終えてコーヒーを飲んでいるところです。




にーひにーひ、実は出国審査がかなりの苦手でして( ̄∇ ̄;)ゝ、これを突破するまでゆっくり出来ないのです。(←もしもし、何か後ろめたいことでも~。)

まだ1時間半近くあるので、久しぶりに空港内をウロウロしようと思います。

それでは皆さん、次は日本から更新します!!!

「あれ、先生どうしてここにいるんですか。」

ゲーッ!!! 何で君がここに!!! (;o;)

「私も日本に帰るんです。大阪出身ですよ。知りませんでした?」

そっそうだったんですね。(マジか・・・・・。(ToT))

「お互い楽しい旅行になりそうですね。楽しみ、楽しみ。(^.^)」

ハッ、ハハハハハ・・・・・。(嫌な予感だ・・・。(ToT))

にーひにーひ

新作の裏話
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

今回の作品『Maroubra 』はいかがでしたか。



(青色の石鹸とウェーブのデザインの組み合わせがとても気に入ってます。)

今回の作品には、プロトタイプバージョンがあります。それが下の写真です。




上の作品との違い分かりましたか。

試作品では、花芯の彫り下げがウェーブと同列。初めは何も思わなかったのですが、彫り下げていくうちに、ウェーブが目立たなくなったように思えました。




サイドのウェーブも初めは大きく渦を巻くような感じにしたのですが、全体を見たときに『作品に絞まりがない。』と判断。ウェーブを小さくしたことで、下に余白が出来、改めて波しぶきと潮の泡のデザインを追加したという次第です。

今回の作品は試作品を完成させた後、続けて彫ったので、約4時間位集中してました。(笑)

まだまだウェーブに、ぎこちなさが残っているのが分かります。

単に作っておしまいか、そこから更に上を目指そうと思うのか。それによって成長度が違ってくるのはいうまでもありません。

日本の先生方に負けないよう、もっと上を目指すつもりです。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ






新作



(作品名: Maroubra 材料: 株式会社マスター ナチュラルソープ ローズマリー)



4年間生活したマルーブラのビーチをイメージした作品。マルーブラの海は波が高く、サーファーにぴったりのビーチ。その波をS字の応用でアレンジ。



稀に波がおさまった時には、底まで見えるくらいの透明度があるビーチに変わります。まるで花芯の底まで見えるかのように。



うねりの下にある模様は、波しぶきと潮の泡をイメージしました。

近所によく咲いていたプルメリアを脇に添えて。


Bridge Carving Club
『桜』特別講座、終了。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

昨日で『桜』の特別講座が無事終了しました。受講して頂いた皆さん、ありがとうございました。\(^o^)/

今回のポイントはお花作りがメインではなく、「出来上がったお花をいかにフレームの中にまとめ、自分の中の桜を表現するか。」でした。いかがでしたか。

同じ枚数のお花を作ったにもかかわらず、使用する枚数が皆さん一人一人違ったり、フレームを縦、横と変えることで見せ方もかなり異なります。また、フレームの選択で、作品自体の印象もかなり変わることも学んで頂けたのではないかと思います。



(黄緑のフレームは新緑を表したいと思い選択しました。)

デコレーション次第で、作品の魅力は1ランクも2ランクも上げることが出来るのです。スキルだけでは不十分。それを活かすイメージ力もまた、作品づくりには欠かせないのです。

皆さんが制作した作品は、ご自身の『桜』を表した素晴らしいものばかりでした。僕の方が感心させられ、刺激を頂きました。ありがとうございました。

また『桜』フレームを学べるのは1年後。今回受講されなかった、出来なかった皆さんの挑戦、お待ちしております。

Bridge Carving Club



頭痛いです。(ToT)
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

『ジャパラリア6月号』で掲載する予定の、新規生徒募集の広告の記事を考えているところなんですが、正直頭痛いです。f(^_^;

こんな感じです、ハイ。




こうした方が、ああした方が、こんな感じでいいかなと毎日答えが違います。

記事を出す以上、広告料金が発生するわけで、結果として誰も体験レッスンに参加してくれなくても、満足した物に仕上げたいのです。

時間的にはまだまだ余裕はあるのですが、今月後半から日本に帰国となると、それまでにまとめておきたいですし、早いことにこした事はないと思い、進めているところなんです。

今回は、いつもと違って新しい趣向を取り入れたいと考えています。それは記事が出てからのお楽しみ。(^-^)v

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
上級者
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

Bridge Carving Club も3周年を迎え、この教室初めての上級者が誕生しました。

最近では永住者の会員の方も増えてきておりますが、多くの方はビザの関係上、レッスンを続けたくても、やむえず日本に帰国することになります。

カリキュラムを作るにあたって、上級までレッスンを楽しんで続けてくれる人がいるのか不安でしたが、まさか教室最初の上級者が永住者でない方になったことにも驚きました。

教室最初の上級者は、土曜日クラスのMさんです。



学生の方で、勉強と仕事を掛け持ちしながらも、ほぼ毎週レッスンを楽しみにして参加して下さっています。

上級クラスに入り、4回目のレッスン。難易度も確実に上がってくるのですが、いつも丁寧に仕上げられる作品、そしてその完成度の高い作品に、にーひにーひもタジタジです。( ̄∇ ̄;)ゞ




こちらの作品は3回目の作品です。一見シンプル。しかし花びらを均等に、そして石鹸カスやゴミを出さず適度な厚みで作っていくのは本当に難しい。本来このお花は、石鹸を切りだしして小花にすることが多いのですが、この教室ではレリーフ彫りで教えています。

欲を言うと、お花と葉っぱの間をもう少し彫り下げた方が、より立体的に仕上げられたのではないかと思います。

平日は忙しくても、宿題はきちんとこなしてくれるMさん。個人的には、ご自身のオリジナルの作品づくりにもどんどん挑戦してもらえたらと思います。そこからでしか発見出来ない物があったり、数をこなすことで彫るスピードも上がってきます。

まだ修了証までは道のりは長いですが、是非取得して日本に帰国してもらえればと思います。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
実は・・・・・
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

実は先月より、体験レッスンのデザインと基礎1回目のデザインを交換したんです。

理由は、ちょっと難し過ぎたように思え(←もしも~し。それをやらされた私達って一体何~?)

初めてにしては上手に出来ているにも関わらず、「バランスがとれなくて、全然先生の物とは違う。」と嘆かれていた方も多々見受けられましたので(←もしも~し。私達もかなり嘆いたんですけどね。)

思いきって交換することに決めました。



(直接を利用した幾何学模様。同じ大きさに作るのは難しい。)



(今後の体験レッスンのデザインはコレ!!!型紙を使用してるので、バランスは確実にとれます。また、葉っぱのギザギザも取りました。)

初めてナイフを持たれ、それを扱うだけでもいっぱいいっぱいの上、バランスまで均等にとってもらうのは、余りにも鬼過ぎるかなと反省しました。(←なんで私達の時に反省しなかったんだ!!!)

今回の作品製作で使用した石鹸はこちら。



株式会社マックスさんの『米ぬか石鹸』です。水曜日クラスのK子さんから頂いた物です。ありがとうございます。\(^o^)/

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m


お知らせ
会員の皆様には、いつもお世話になります。

講師の日本一時帰国のため、下記の期間はレッスンを休講させて頂きます。ご迷惑をおかけします。


休講期間

4/22(月)~5/9(木)


5/11(土)より通常通りレッスンを開講します。よろしくお願いします。

Bridge Carving Club
『桜』特別講座 レポート その2
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

さて、『桜』特別講座のレポート、第2弾です。\(^o^)/



まずは、水曜日クラスのMさんの作品。シンプルですが、必要な箇所に必要な分だけのお花を見事に配置されてます。シンプル イズベスト!!!を見事に表現されてます。



同じく、水曜日クラスのK子さんの作品。この日のレッスンのために、前もって緑の石鹸で葉っぱも作られご持参下さいました。出来上がりはゴージャス!!!またまた、K子ワールド全快です。



水曜日クラスOさんの作品。写真では分かりにくいですが、シルバーがかったフレームと夜桜のコントラストが見事な作品です。フレーム作品という意味では、にーひにーひの一番のお気に入りです。



最後に土曜日クラス、Oさんの作品。細長く作られた三日月がアクセントになっている作品。また、花の間に花びらを配置したことで、桜の軽やかで、優しい雰囲気を見事に表現されてます。

皆さん、本当にアーティストですね。素晴らしい作品をありがとうございました!!!\(^o^)/

『桜』特別講座は、13日まで!!! ご希望の方は、早めにご予約下さい。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ


