Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
イースターエッグ
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

イースターサタデーにあたる土曜日クラスで、場所を提供して下さる『ほんだらけ』のとみんごさんから素敵なサプライズがありました。\(^o^)/

そのサプライズとはこちら!!!




かわいいイースターエッグです!!!(^o^)v

甘いものには目がないにーひにーひは大ハシャギ!!!(笑)

早速、自宅で美味しく頂きました。とみんごさん、ありがとう!!!

「そういえば、イースターは日本には馴染みがないですよね。日本でブログをご覧になられている方もおられると思うので、説明した方がいいんじゃないですか、先生。」

そうですね。いいところに気が付きましたね。そもそもイースターというのは・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄∇ ̄)



「えっ?イースターというのは・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)



「まっまさか・・・・・」



おっ、美味しいチョコが食べれる祝日・・・・・かな? ( ̄∇ ̄;)ゞ



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(-_-)」


最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ


*イースターの詳細は、ネットで調べて下さいね。
練習してました。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

今日から4連休ですね。皆さん、どんな計画をたてられてますか。

にーひにーひはカービングの練習も含め、新デザインのデッサン等、いろいろ楽しもうと思います。(ある意味、仕事ですね。)

今日練習した作品はこちら。じゃん!!!



花芯を掘り下げていくデザインです。同列の花びらを幾層にも重ね掘り下げます。



花びらのミルフィール状態。でも、もっと垂直に落ちると思ったんですけどね。おかしいなぁ~。最初の角度が悪いのかな?



全体を見ると、シンプルにまとまったデザインになりました。まぁ、自分がイメージしてた仕上がりと違うんですけどね。( ̄∇ ̄;)ゝ

石鹸が白なので、外の花びらを少し深めに取りました。遠くから見ても、デザインの輪郭がハッキリします。もう一段作る予定でしたが、層が見えたので3段でストップしました。

この白石鹸、皆さんミルクソープと思うでしょ?実は、




緑茶石鹸だったんです。もう袋開けたらビックリ!!! (*_*)

この石鹸は、土曜日クラスのMさんから頂いたものです。ありがとうございました。楽しく練習させて頂きました。\(^o^)/

最後まで読んでくれた皆さんに感謝!!! にーひにーひ



お知らせ
連休中のレッスンについてお知らせします。

今現在、イースターサタデーのレッスンは残席1、イースターマンデーはお席に余裕がございます。

普段は忙しいから祝日にレッスンを楽しみたい方、ぜひご参加下さい。

11:00よりほんだらけさんにて開講します。

Bridge Carving Club
『桜』特別講座レポート・その1
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

16日よりスタートした『桜フレーム』の特別講座のレポートをしたいと思います。(^-^)v

まずは



月曜日クラス、Nさんの作品です。桜の配置も良い感じです。



次に火曜日クラス、Aさんの作品。正方形の限られたスペース内で綺麗に飾ってくれました。額縁の外枠にも貼り付けてくれたのでしょうか。



最後に木曜日クラス、Mさんの作品。花びらを薄くスライスして、軽くカールをつけるよう曲げてます。こうすると、より軽く、本当に花びらが散っているように見えます。お見事!!!

お花を作る作業自体は時間をとりませんが、どこに配置するのかに皆さん頭を悩ませているようです。

もちろん、その時が一番楽しいんですけどね。

この特別講座は、来月13日までです。皆様の挑戦、お待ちしております。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m
新作




(作品名 : an oriental bird 材料 : pumpkin )




4回目の練習の成果です。同じ物を立て続けに彫ると、本を見なくても手順を覚えてしまうものですね。今回は一度も開かずに彫ってみました。




個人的に、ちゃんと練習の成果は出たのではないかと思います。鳥の目は、パールを施さず彫ることにしました。
食べ物に貼り付けるのは、やはり抵抗があります。




もちろんまだまだ改良の余地大ですが、自分の中で新たなレパートリーが何より増えたのがとても嬉しいです。

また違う角度の鳥も彫ろうと思います。

Bridge Carving Club
素敵なフレーム作品
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

水曜日クラスのK子さんが、素敵なフレーム作品を作って持ってきて下さいました。\(^o^)/



(苺ミルク、出来立てのベリー石鹸、ダイソーローズソープを使用して作ったバラの作品。)



(小花仕立てにしたバラも入ってます。)

まさしく、世界のひとつだけのK子さんの作品ですね。K子ワールド全開です。(^o^)

せっかくお金を払って習った技術です。日々の生活に少しでも取り入れないともったいないですよ。

色々作品が出来たら、ぜひ拝見させて下さいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝。にーひにーひm(__)m
お知らせ
お知らせです。

25日休講とお知らせしましたが、開講できるようになりました。

ですので、来週はいつも通り開講致します。皆様のご予約お待ちしております。

Bridge Carving Club 西田宏樹
自主練
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

以前にも一度挑戦した鳥の彫刻。タイフェスのカービングのブースでヤピーという芋で作った可愛い鳥が飾られてたのを見て、再度挑戦してみたくなりました。

お手本にしたテキストはこちらです。




にーひにーひが初めてタイへ行った時に購入したタイカービングの教本です。

タイ語が読めませんので、写真だけが頼りです。( ̄∇ ̄;)ゞあーでもない、こーでもないと言いながら出来上がった作品はこちら。



(パンプキンを使用しました。日本の物と違い肉厚です。)

写真右が最初に作った鳥。頭の膨らみがありません。(T_T) 首も傾いていません。左が2回目の物。少しずつコツが分かってきましたが、反対側の羽が切れてしまいました。

一番手前が3回目の鳥。かなり形になってきましたが、ちょっと反りすぎですよね。( ̄∇ ̄;)ゝ これでは鳥ではなく、

「タ~マちゃ~ん♪」になってしまいます。(←皆さん、覚えてますか。)




もっともっと練習が必要です。後一回は練習出来る分のカボチャがあるので、練習の成果出します!!!

お楽しみに。(^-^)v

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!!

にーひにーひ
お知らせ
お知らせします。

イースターサタデー(3/30)、イースターマンデー(4/1)共に、ほんだらけさんにて開講させて頂けることになりました。

両日共に、11:00からとなります。連休中、特別何の予定もない方、祝日は違う教室でレッスンを受講したい方、お待ちしております。

また、今月25日(月曜日)は講師の都合により、休講とさせて頂きます。ご迷惑をおかけします。

Bridge Carving Club

頂きましたぁ~!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

日本に一時帰国されてたK子さんから、石鹸とスタンプのお土産を頂きました。ありがとうございます。




この苺ミルク石鹸、レッスンで使用しているものより色が濃いそうです。パッケージの色も確かに違いました。彫るのが楽しみです。後、米ぬか石鹸はレンチンしないと崩れるそうなので、シンプルなデザインの物にしようと思います。

引っ越し前なので、荷物を増やさないよう今はガマン。土曜日クラスのMさんから頂いた石鹸もあるので、落ち着いたら一気に彫ろうと思います。

後、一緒に桜の花形のスタンプも頂きました。\(^o^)/レッスン終了後にぜひ試して下さいね。



(今の暦にぴったりの桜のデザイン。インク付きです。)

K子さん、ありがとうございました!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m

行ってきました!!! タイフェスティバル2013!!!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

先週土曜日、日曜日とダーリングハーバーにて「タイカービングフェスティバル2013」が行われ、土曜日レッスン終了後、会員のSさん、Iさん、Oさんと行ってきました。

P1020211_convert_20130312092354.jpg

この日は天気もよく、会場も熱気が上がっておりました。

P1020208_convert_20130312092512.jpg

昨年行かれた会員さんから、「昨年はフルーツカービングの展示がありましたよ。」ということを伺ってたので、今年も展示されてることを期待しつつ辺りを見渡すと、

P1020201_convert_20130312092635.jpg

ありました!!! タイカービングの展示ブース!!!そしてここで、会員のTさんとAさんとも合流。僕たちがここに来るのを見張ってたそうです。

作品を見ると同時に、会員の皆さんから一斉に歓喜の声とカメラのシャッターの嵐!!!にーひにーひも久しぶりに見た生タイカービング展示。会員さんに勝るとも劣らないほど興奮しました!!!

P1020202_convert_20130312092751.jpg

作品展示の横で、デモンストレーションをされていました。そのナイフ捌きに皆さん、うっとり。デモなのでゆっくり、ゆっくり。しかし同じところに何度もナイフを入れず、ためらわないで一回で仕留める。ホントに無駄がありませんでした。

展示作品は、前日深夜1時までかかって仕上げたそうです。果物・野菜カービングは、「食材を遊びで切り刻んでもったいない。」といわれることがありますが、にーひにーひはそうは思いません。「食材に新たな命を吹き込んでいる。」そう思います。

会員の皆さんから「先生もやってみたら。」とはっぱをかけられ、デモされている方の許可を頂き、急遽飛び入り参加することに。

P1020206_convert_20130312092931.jpg

人参の一本彫りをしました。バラを彫ってます。彼女から「上手ね。メロンあるから良かったら彫ってって。」と言われましたが、それは丁重にお断りさせていただきました。(笑)彼女はカービング歴5年だそうで、レストランで働いてるのでそうです。

「どこで習ったの?」と聞かれたので「日本とタイで。マリサっていう学校にも行ったよ。」と答えたら、彼女もマリサのことは知ってたみたいで、「マリサはコンテストでも強いわよね。」言ってました。彼女の名前を聞き忘れましたが、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。また来年お会いしましょう!!!

このあとは、日陰に入り、皆さんとタイフードでランチタイム。

P1020210_convert_20130312093050.jpg
(左から時計回りにTさん、Iさん、Oさん、Sさんです。他曜日の会員さんとの交流会も良いですね。)

皆さん、「辛ーい、辛ーい。」と言いつつ、汗をかきながらタイフードに舌鼓をうちました。にーひにーひはタイ北部のソーセージともち米がセットになったものをいただきましたが、スパイシーだけれども、ジューシーでホントにおいしかったです。

皆さん、本場のタイカービングに一歩でも近づけるよう、今後もレッスンを楽しんで頑張っていきましょう!!!お疲れ様でした。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

ごめんなさい。m(__)m
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

実は今かなりバタバタしております。何人かの会員さんにはお伝えしましたが、急遽引っ越しをすることになりまして、今家探しに翻弄されております。 ( ̄∇ ̄;)

いろいろとアップしたい物もあるのですが、もうしばらく落ち着くまで待っていただければと思います。

ごめんなさい。

にーひにーひ

『もしドラ』
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

こちらの本を皆さんご存じでしょうか。




簡単に言えば、「野球部のマネージャーが、組織経営の本の内容を元に、野球部を立て直す。」といったところでしょうか。

本の内容の善し悪しは別にして、僕にとっても皆さんにとっても刺激になる文章が書かれてましたのでお伝えしようと思います。

『成果とは何かを理解しなければならない。成果とは百発百中のことではない。百発百中は曲芸である。成果とは長期のものである。すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないということである。それは、見せかけか、無難なこと、下らないことにしか手をつけない者である。成果とは打率である。』

レッスン中に「先生のように綺麗に出来ない。」と言われる生徒さんが多いですが、それは当たり前なんです。

にーひにーひも今の成果を出すのに6年以上の歳月が掛かってますし、もちろん今も自分の作品作りを通して、その技量に磨きをかけています。それは更に上の成果を得たいからです。

成果を出すには、コツコツやるのが一番の近道。「一歩一歩は小さくても、歩みは止めない。」これが習い事で最も大切なことなんです。

学校ではないので、各々の成果の基準は皆さんにお任せします。しかし、もし注文をつけるとしたら、過去に出てきた技術においては少しでも進歩していて欲しいです。

楽しくやることを前提に、各自責任を持ってレッスンに参加してもらえればありがたいです。もちろん、にーひにーひは皆さんに成果を上げてもらいたいので、全力でサポートさせて頂きます。

今回は少し先生っぽいことを書きましたが、たまには良いですよね。

最後までこのつたない説教を読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
一緒に行きませんか。
今週土曜日(9日)のレッスン終了後、一緒にタイフェスティバルを見に行きませんか。

他の曜日でレッスンを受講されている会員の皆さんと、知り合いになる良い機会になると思います。

「行きたいけど一人ではちょっと・・・。」とか「ダンナが乗る気でない。」という方、一緒に楽しみましょう!!!

集合時間  12:30 ほんだらけ フル オブ ブックス さんにて
*雨天でも決行します。

レッスン終了後にすぐ会場に向かいますので、12:30までにおこしください。

最近週末は雨が続いているので、晴れてくれたら良いですね。

Bridge Carving Club
お知らせ
来週9(土)、10(日)に、ダーリングハーバーにて『タイフェスティバル2013』が開催されます。

タイの伝統文化を紹介する催し物があるのはもちろん、タイフードのストールやタイビールの販売とかもあるそうです。

昨年は、フルーツカービングの展示もあったそうです。

詳しくは、〃Thai Festival Sydney 2013〃で検索してみて下さい。

お時間あるかたは、是非とも行って楽しんで下さい。

Bridge Carving Club
特別講座 『桜』
少しずつ夏の暑さも和らいで、秋を感じる季節となってきました。

季節は日本と逆ですが、3~4月の花と言えば日本人ならやはり、『桜』ですよね。

Bridge Carving Club では、この時期限定の特別講座を開講したいと思います。カリキュラムを少しお休みして、一緒に桜の作品を作りませんか。



(春の澄みきった青空に満開の桜をイメージしたフレーム。)



(月の光のもとに春を写し出された夜桜をイメージしたフレーム。)



(完成後、付属のガラス板をフレームの外に貼り付けします。 *オプション)

作品名 : sakura frame
受講料 : $24(別途 教室維持費)
材料費 : $2 (夜桜 $2,20)
期間 : 3/16(土)~4/13(土)

今回カードフレーム(フォトフレーム)は、各自購入のうえ、ご持参下さい。サイズはハガキ版(15×10㎝)でお願いします。講師に一任する場合は別途$3,90となります。色、形等はご注文できませんので、ご了承下さい。

作品の選択とフレームの件も踏まえて、ご予約下さい。お待ちしております。

Bridge Carving Club

