Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
ラストスパート!!!

来月開講予定の『特別講座』の作品完成までもう少しです。

この講座で使用する2枚の色紙。さてどのように使われるのでしょうか。




発表までもう少しお待ち下さい。

にーひにーひ
雨ニモ風ニモ負ケズ!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)>

今日は雨、風共に強い日ですね。昨日からのニュースで、今日はかなり荒れた天気になると言ってたので、正直本日の土曜日レッスンは中止にしようと思っていたのですが、基本この教室のレッスン参加は会員の皆さんの自主性にお任せしているので、レッスンを決行することにしました。

その結果・・・・




有難いことに誰一人としてお休みすることなく、全員参加!!! 土曜日クラス強し!!!!!!



(奥からTさん、そして本日初レッスンのKさん。黙々とやられてます。)


(奥からYさん、Mさんです。共に中級クラスで楽しんでいる強者です。)

皆さん悪天候の中、ご参加ありがとうございます。本当に嬉しいです。そしてお疲れ様でした。

そして、土曜日クラスで忘れてはいけない重要な人物。ブログ初登場のこの方!!!




「ほんだらけ」のとみんごさ~ん!!! いつもお世話になってまーす。ケセラさんは産休中ですので、復帰後に出演の交渉予定にしております。よろしくお願いします。m(__)m

そのとみんごさんから先週、

「にーひにーひさんの会員の皆さんは、本当に笑顔が良いですよね。皆さんの顔を見ると癒されるんですぅ~♪ (*'∇'*)」と目をキラキラ輝かせながら嬉しいお言葉を頂いたのに対し、にーひにーひが放った衝撃の返答は・・・


『あー、そうなんですかね。』


シ――――――――――――ン。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T) すっすみませんでした。

いつも笑顔のとみんごさんも、この時だけはこんな顔(-_-) してました。

うん、でも皆さんの笑顔素敵ですよ。何かに前向きになって打ち込んでいるから、素晴らしい笑顔になるんです!!!いつも見慣れていて、その、つい、なんといいますか・・・・( ̄∇ ̄;)>


「先生、私達も、とみんごさんも気にしていませんから。いつもの笑顔でいきましょうよ。いつもの・・・・・・・ね。クククッ。」

えっ?

-_-)≡〇 バキッ!!! )))°∂°) グホッ!!!

「あーすっきりしました。やっぱり笑顔でいるって素敵なことですね。\(^o^)/」



そっ、そうです・・・・・・・ね。 (T∇T)

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

練習石鹸
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)>

今回は練習石鹸のご紹介です。Mさんから教えて頂きました。




「five stars soaps 」8個入りで$3ぐらいだそうです。スーパー『ALDI』で見つけられたそうです。

彫り心地は、以前K子さんから教えて頂いた、「country life 」にそっくりでした。初級カリキュラムのデザインまではそのままでも彫れそうですが、中級以上のデザインとなるとレンチンはした方が良いと思います。

軽くレンチンして彫った作品がこちら。ジャン!!!




オーソドックスなデザインですが、こういうのが一番良いのかもしれませんね。

もちろん石鹸を購入する前には、必殺のツメチェックをお忘れなく。(ほどほどにして下さいね。( ̄∇ ̄;) )

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

ロックメロン
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)>

レッスンではメロンと言えば、いつもはハネージュを使用するのですが、店頭に見当たらなかったため、ロックメロンでレッスンを行いました。



(月曜日に参加してくれたSさん。綺麗に彫られてます。)

ロックメロンは彫った時の色のコントラストが綺麗ですよね。食べても美味しい!!!\(^o^)/

「先生、何でレッスンはハネージュにこだわるんですか。もしかして、そのこだわりに上達の秘訣でも。(*'∇'*)」

いえ、ロックメロンの皮の模様が単に嫌いなだけです。虫みたいで気持ち悪くないですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-) (あんた、子供か!!!)

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
第5回 タイカービングコンテスト!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

日本タイカービング協会より、『第5回タイカービングコンテスト』のパンフレットが届きました。




今年の開催地は大阪です!!!\(^o^)/

4/30(火)にインテックス大阪にて行われます。(関西出身じゃないと分からんよね。( ̄∇ ̄;) )

ゴールデンウィーク中に開催される世界食博覧会のイベントのひとつとして今年は開催となります。

今年も昨年同様、このコンテストの協賛教室として参加しております。

この期間中、日本に帰国予定のある方、また日本でこのマニアックなブログをお読みの方は、ぜひ足をお運びして頂けたらと思います。

パンフレットはレッスン中にお持ちしますので、お楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
お知らせ
会員の皆様へ

会員の皆様、いつもお世話になります。

今現在、皆様には3ヶ月ごとに今後も入会の継続をご希望されるかをお伺いしております。定期的にレッスンに参加されている会員の方には、今後もレッスンに参加する意思があると判断して、自動的に更新をさせていただいておりますが、長期的にお休みをされている方や、あまり参加されておられない方には、「有効期間のお知らせ」というメールを送らせていただいております。

昨年までは、入会条件つまり「タイカービングが楽しいと思い、またタイカービングがやりたい。」という意思がおありでしたら更新をしておりましたが、今年度より新たに追加の条件を設けました。

「入会を更新するにあたり、レッスンに参加するための時間的余裕の目処があること。目安として月1回(もしくは3ヶ月で3回)のレッスン参加が可能かどうか。(日本一時帰国、スクールホリデー等、明確な理由がある場合は除く。)」

やはり月に一度のレッスン参加ができる時間的余裕がないのならば、今後も習い事の継続は難しいとした判断です。

更新条件を満たせない場合は、形式上「退会」という形となりますが、お時間に余裕が持て、その時点で「タイカービングをもう一度やりたい。」という気持ちをお持ちでしたら、再入会(別途入会金が必要)していただき、続きから再開することも可能です。

これは更新条件であり、入会条件ではありません。誤解のないようお願いします。


今後も会員の皆様と一緒に、楽しくタイカービングを続けていけたらと思っております。よろしくお願い申し上げます。

Bridge Carving Club
試作中です。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)\

これ、何だか分かりますか。




実は、3月中旬から4月中旬まで特別講座をしようと只今試作中なのです。

テーマはもちろん『桜』です。

頭の中である程度完成のイメージがあったので、すぐ終わるだろうと思っていたのですが、なかなかそう易々とはいきませんでした。(ToT)

花の数をいくつにするか? 大きさは? 時間内に終わるの?等々、疑問だらけ~。( ̄∇ ̄;)ゝ

正直、写真に描かれている花の数では、絶対に終わらないと判断。もっと大きく作ることに決めました。

今回はクラス分けはなく、皆同じ物と考えていますので、出来るだけシンプルに、そして時間内に終わるよう考えていますが・・・・・・

終わらない場合はもちろん、『宿題』とさせて頂きます。

「正直、時間内に終わらせるつもりないですよね、先生。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;) (なんでわかったカナ・・・。)

完成まで、もうしばらくお待ち下さい。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
accents ・ 2
新しいデザインのアクセントを追加しました。



(材料 : ミニカラフルソープ ザクロ、ソーダ、アボカド)

ザクロの赤には高々と燃え上がる炎を、ソーダのブルーには空気中の水蒸気が凍結して、太陽の光でキラキラ輝く現象のダイヤモンドダストを、アボカドの黄緑には、新たな命が芽生え始めている新芽をそれぞれデザインしました。




前回同様、サイドにもプチカービングを施しています。

炎には太陽を、ダイヤモンドダストには氷の結晶を、新芽には成長し始めた若葉を縁起良く7枚彫りました。




前回の作品と合わせてみました。本当にお菓子のようですね。皆さんはどれが一番お好みですか。




「タイカービングとは趣が違うけど、素敵な作品ですね。」と言って頂ければ有難いです。

Bridge Carving Club

*コメント欄を少しいじってみました。試しに誰かコメント入れて頂ければ有難いです。

頂きました!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□o□)ゝ

土曜日クラスのM子さんから、「株式会社ペリカン石鹸」さんの緑茶石鹸とアロエ石鹸を頂きました。

ありがとうございます!!! \(^o^)/




ペリカン石鹸さんというと、苺ミルク、抹茶ミルクの石鹸がカーヴァーの間では有名ですよね。それだけに、これらの石鹸も期待出来そうです。(^^)d

皆さんも日本に一時帰国された際には、カービング用の石鹸を購入されて来られることをオススメします。こちらでは手に入りませんからね。

M子さん、どうもありがとう!!! 大切に使わせて頂きます。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
出来タァ!!! (^-^)v
初めてのフレーム作品、無事に完成しました!!! \(^o^)/



(レリーフ彫りを詰めたフレーム作品は、すっきりした仕上がりになりました。)



(敷き紙は、作品の邪魔をしないよう白いデザインの物を選択しました。)

今回のフレームでは、全部で8種類の作品を納めることができました。

石鹸は合わせ目近くまで削りました。また石鹸を固定するのにボンドとブルータックを使用しております。

このフレーム作品は、エミク・オーストラリアビザネットさんのラウンジにて飾らせて頂こうと思っております。以前より作品展示のお誘いを頂いておりましたが、今回やっとその役目を果たせそうです。(^o^;)

教室の宣伝も兼ねているので、選んだ作品はカリキュラムの物に限定しました。

平日レッスンにご参加された際には、ぜひご覧になって下さいね。またご自宅に作品が多くなってこられた方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

Bridge Carving Club
フォトフレーム
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)/

以前より購入しようと思っていたフォトフレーム、昨日買いました!!!




何に使うかと言うと、それはもちろん、クールな僕の写真を貼ってレッスン中に飾っておこうと・・・

バキッ!!! -_-)≡〇 ))°∂°) グホッ!!!

「先生、真面目にお願いします。」

す、すみません。( ̄∇ ̄;) 実はこのフレームの中に出来上がった作品を貼り付けて飾ろうかと思いまして・・・。

「わぁー、先生素敵です~。それでそれで!!! (*'∇'*) ワクワク」

出来上がった作品がたまって、どう整理しているのか質問を受けることが多くてですね、今回フレームの中に作品をまとめてしまおうと思ったわけです。

「なるほど。これならフレームの大きさや、石鹸の大きさにもよりますけど、案外多くしまえますよね。それにフレームだから、壁にも掛けれますし、埃もかぶらないし。」

ただ石鹸の厚みより、フレームの厚みの方が薄いので、石鹸を少し削らないといけないですけどね。それにボンドだけで貼り付け出来るのかも少し心配ですね。石鹸が重いですから。

「先生なら大丈夫ですよ。さぁ、早く作りましょう!!!\(^o^)/」

いえ、あなたが帰った後に作ります。その方が集中出来ますから。

・・・・・・・・・・・・ (-_-) 今から作りますよね。

ハッ、ハイ!!! お手伝いお願いします!!! (^o^;)\

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ



寿退会!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

水曜日クラスのKさんが来月の出産に備え、本日をもって寿退会することになりました。

Kさん、今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



( 顔出しNGの為、後ろから写真撮影。真剣に彫られてます。課題は蘭のお花でした。)

入会当初「バラまでいけたら・・・。」と言ってましたが、「まだ大丈夫かな、まだ大丈夫かな。」と休みなく毎週レッスンに参加されたこともあり、目標のバラを通り越し、今回蘭のお花を最後にレッスンを終了することになりました。

ご自宅でも練習されたり、今まで習った作品のレシピも作っているみたいで、講師としてこんな嬉しいことはありません。

本当にがんばりましたね。そしてそのコツコツやった結果が作品にきちんと現れてましたよ。

後は、元気な赤ちゃんを無事にご出産下さいね。

本当に今までありがとうございました!!!

にーひにーひ
新作裏話
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)/

今回の新作『accents 』、お気に召したでしょうか。

この作品は、タイカービングのセオリーをあえて無視した作品で、タイカービングを長年やられている方からすれば、「これはタイカービングと違う!!!」とはっきり言われると思います。




本来タイカービングは、ひとつの素材に対して表面半分以上の彫刻がされていないと評価されないようです。目に見える範囲は繊細な彫刻で埋めつくし、場合によってはその素材そのものの形が変わってしまう場合もあります。

簡単に言うと、『見慣れた素材をアートへ変える。』ということになります。

しかし今回、また前回の新作のように、素材そのものの形が可愛い物であれば、「その素材を活かすためのアクセント的なカービングもあっても良いのではないか。」という考えを主に製作した作品が、今回のものです。

もしかすると、日本人としての『さりげなさ』や、『わびさび』を表現できる日本人だからこそ考えれる作品となったのではないかと思っております。(←凄い大きくでましたね。( ̄∇ ̄;)

「それにしても先生、上手いことごまかしましたね。単に彫るのが面倒くさがってたのを逆手に取って、わびさびなんて。(*'∇'*) すり替え本当にお上手です~。」

フフフ、そうでしょ。手を抜いたんじゃなくて、あくまで『わびさび』ですから・・・ 。でもあまり大きな声で言ったらダメですよ。 (^-^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-) やっぱり・・・か。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ m(__)m



新作


(作品名 : accents 素材 : ミニカラフルソープ ローズ、ベリー、ハチミツ )

お菓子のような可愛い形の石鹸。今回の主役はあくまで石鹸ということに主眼を置き、カービングはあくまでそれを活かすためのアクセント程度に。

穏やかな色合いのピンクには蝶を、謎めいた色合いのパープルにはねじりを効かせたレース模様を、淡い色合いのイエローにはタイの寺院をイメージした幾何学模様をカービング。

また石鹸の厚みを活かして、サイドにもワンポイントカービングを施しました。




プチローズ、幾何学模様のカラクサ、蓮の花というように、正面のデザインと関連性を持たせました。




今回の作品は石鹸として使用することを主としているため、パールも施しておりません。また多くの方が右利きということもあり、作品を手にした際に出来るだけデザインを触れないよう、正面左側にカービングを施しました。サイド部分も、もちろん正面左上にカービングを施しました。

シンプルだからこそ、細かなところにはこだわりを持って製作しました。

Bridge Carving Club

