Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素敵なカレンダー!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

昨日、日本タイカービング協会様より『第5回タイカービングコンテスト』のお知らせと、その中に協会会員の皆様が製作された作品写真の素敵なカレンダーが同封されておりました。ありがとうございます!!!\(^o^)/




どれもこれも素晴らしく、見ていて癒される作品ばかりです。

技術はもちろんのこと、それ以上に最後まで作品を彫りきる忍耐力がなければなりません。

これらの作品を通して、改めて勉強させて頂けたことに感謝します。また、教室を開講されている先輩方から活を入れられたみたいで、嬉しくも思い、よりしっかりしないと駄目だなとつくづく思いました。

レッスン中にお持ちしますので、皆さんお楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m




スポンサーサイト
お知らせ
お知らせです。

今週土曜日(2/2)クラスの残席が2となっております。

レッスンに参加されたい方は、早めにご連絡下さい。

また、2/7の木曜日午後クラスは13:00スタートになります。スケジュール管理をして頂き、ご参加お待ちしております。

Bridge Carving Club
もう見てくれましたか。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□_□)ゝ

2月号のジャパラリアが発行されました。もう見て頂けましたか。




今回のジャパラリアニュースに掲載した作品は、こちらの数々です。




今回は細かなデザインは避け、ひとつひとつがはっきりと分かるもの。そして自分個人の作品ではなく、実際に教室で楽しめるカリキュラム作品にしました。(□_□)∨

体験レッスンの作品から上級クラスの作品まで、難易度は異なるものの、それぞれの特徴がはっきりと活かされている作品を選択したのですがいかがでしょうか。

今回の広告で、新たな会員さんが増えるといいなぁ。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ m(__)m




ありがとう!!!
土曜日クラスのYきさんが明日日本へ本帰国のため、本日のレッスンをもって退会となりました。

今まで本当にありがとう!!!



(31レッスン、62時間の時間修了証を手にするYきさん。お疲れ様でした。)

実はYきさんが唯一、体験レッスンを受講せずに入会された生徒さんであり、土曜日クラスを開講する機会を与えてくれた生徒さんなのです。タイカービングをやりたいという気持ちは人一倍大きかったです。

お仕事で無理な日以外はほぼ毎週参加され、確実に技量を伸ばしておられました。よく頑張りましたね。

日本へ帰国して、次の仕事が始まるまでは少し時間があるそうで、約一ヶ月程タイへ行かれて、タイカービング、タイマッサージを学ばれるそうです。

もし日本に帰国されても、どこかの教室でタイカービングを続けて、その魅力をもっともっと感じて頂ければ本当に嬉しいです。

本当にありがとう、ありがとうございました!!! (T∇T)/

にーひにーひ



頂きましたぁ~っ!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(□-□)ゝ

水曜日クラスのK子さんから、可愛らしい石鹸を頂きました。ありがとうございました!!!




株式会社マックスさんより、ミニカラフルソープとお茶石鹸です。

このミニカラフルソープ、本当に可愛いです。お菓子みたいで彫るのがもったいないくらいです。

今回頂いた香りはローズ、ザクロ、ソーダ、ハチミツ、アボカド、ミックスベリーの6種類。

日本の石鹸、なんでもありですね・・・。( ̄∇ ̄;)

お茶石鹸も丸い形です。彫れる面が多いので、色んなデザインが作れそうです。

作品が出来次第、お見せします。しばらくお待ち下さいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ m(__)m

新石鹸入荷!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

先日、新石鹸が無事に入荷しました。栄田先生、本当にありがとうございます!!!\(^o^)/

これらが今回入荷した石鹸です!!!




株式会社マスターさんから新商品。カモマイル(オレンジ)、ラベンダー(パープル)、ローズマリー(ブルー)の石鹸と今回栄田先生に無理を言って取り寄せて頂いた、株式会社ペリカン石鹸さんより、苺みるく石鹸と抹茶みるく石鹸です。

栄田先生のご協力無しには、日本の石鹸を用いたレッスンは行えません。本当にありがとうございます。生徒共々、楽しく使わせて頂きます。

Bridge Carving Club
練習石鹸
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

さて、木曜日クラスのSさんが練習用に適した石鹸を見つけたそうで、持ってきてくださいました。ありがとうございます!!!

それがこちらの商品です。ジャン!!!




「dalan」という会社?商品名?の石鹸です。ローズソープですが、色は白。透明っぽい白ではなく、ココナッツ系の白さといったところでしょうか。

頂いた翌日、早速カリキュラム作品の製作用で使わせていただきました。ホントに柔らかく、彫り心地がとても良かったです。出来上がった作品が下の写真です。



(花びら12枚のダリア)

この石鹸はSさんのご近所にある「IGA」で購入されたそうです。もし「IGA」に行かれることがあれば、手にとってみてくださいね。多分大手スーパーでもあるかも・・・。

もちろん購入前には、必殺の指チェックをされることをおススメします。(ほどほどでお願いします。)

他にも練習用石鹸はご紹介してますので、カテゴリの「練習石鹸」をクリックしてみてくださいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
お知らせ
お知らせします。

来週26(土曜日)はオーストラリアデイで祝日ですが、ほんだらけさんにてレッスンを開講致します。
ご都合が良ければ、ご参加下さい。残席は3です。

28(月曜日)も振り替え休日ですが、同じくほんだらけさんにてレッスンを開講致します。11:00-13:00の1レッスンのみとなります。

両日とも早い者勝ちとなりますので、ご希望される方はお早めにご予約下さい。

お待ちしております。

Bridge Carving Club
新作


(新作名 : amethyst leaves 材料: 透明ラベンダーソープ)

あえて全面に彫刻せず、片側のみにとどめました。




透明石鹸でも目立つように、一枚一枚立体的に仕上げた葉っぱとギザギザが紫水晶のような感じに仕上がりました。




技術がもっとあれば、まだまだ洗練された作品に仕上がったはず。

まだまだ努力が足りないと思いしらされた作品になりました。

Bridge Carving Club

女性とハスの花
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

新カリキュラムの作品が、続々と仕上がってます。

まずは、型紙を使用した女性の横顔の作品です。




にーひにーひも、女性をモチーフにした作品を今までに何度か彫りましたが、それを見た生徒さんから「私も女性の顔の作品を作ってみたい!!!」とのご意見を頂き、型紙を使用して出来るだけシンプルに、それでいて優雅な作品になるようにしてみました。

半円の練習と先をひゅっととがらす練習、そしてナイフをくるっと回して出来るワンポイントの模様を新たに加えてみました。(写真では少し分かりにくいですね・・・。)

お次は、皆さんが苦手とする半円のデザインカリキュラムです。




マイナーチェンジです。大きく変わったところは花芯の部分ですね。これは初めてお教えするものと思います。この課題を終えられた方はお分かりかと思いますが、半円を同じ大きさに綺麗に作ることの難しさが分かっていただけると思います。

出来上がりを見ると、蓮の花が開いた感じでいかにもオリエンタルっぽく仕上がりました。

これらの課題は、共に初級クラスで楽しんでいただけます。お楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!!  にーひにーひ
Eating out !!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

先週土曜日レッスン終了後、3周年を迎えた自分へのご褒美と今後の活力を蓄えるために、久しぶりに外食することにしました。(^o^)v

場所は皆さん、ご存知の


です!!!

さて、何を食べようか色々悩んだ結果、タイの屋台料理として有名な『カオマンガイ』に決定!!!




この料理はタイに限らず、東南アジア料理のレストランに行けば楽しめるのは、皆さんご存知だと思います。それだけ庶民の味といったところなんでしょうね。

一皿で満足できるボリュームがあり、値段も手頃ということが決め手になりました。




ガラスの器で提供された鶏スープ。夏場なので冷たいスープにしてるのかと思いきや、熱々でした。(笑)確認せず口に含んだので、思わず「あつっ!!!」と叫ぶ場面も・・・。( ̄∇ ̄;)

個人的には、もう少しボリュームがあってもいいかなぁと(どんだけ食い意地はってんだか。)思いましたが、味は良かったです。

良かったら皆さんも行ってみて下さいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m


本日無事に・・・
今日1月12日をもって、Bridge Carving Club が3周年を迎えることが出来ました。

皆様、本当にありがとうございます!!!

本来ですと、「3年前は~で・・・。」と過去を振り返った内容となるのが当たり前だとは思っているのですが、

『振り返るにはまだ早い!!!』という気持ちの方が大きいので、今はまだ語るのは辞めておきます。

タイカービングの魅力をもっと多くの方に知って頂きたいという気持ちと同じくらい、会員の皆様にもっとタイカービングを楽しんで頂きたいという気持ちもあります。

1レッスン4席限定の小さな教室ですが、だからこその利点も多くあり、それらを活かした楽しいレッスンにしていけたらと思っています。

最後に当教室の基盤となる入会条件を記載しておきます。

『Bridge Carving Club は学校ではなく趣味の教室です。その為、受講者自身が純粋にタイカービングを楽しいと思い、またタイカービングをやりたいと前向きな姿勢を持っていること。』

これらの気持ちを持って入会された皆様と、これからもタイカービングを楽しんでいきたいと思っています。

一緒に楽しみましょう!!!

最後まで読んでくれた皆様と、この3年間に当教室に携わってくれた皆様に感謝!!!

Bridge Carving Club
あらたに・・・
新カリキュラムの作品を彫りました。

皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

さて、今回は文字入れと型紙を使った鳥のデザインです。いかがなもんでしょうか。(^-^)v







カリキュラム見本写真はこれらの物を使わせて頂きますが、実際彫ってみて気付いた点も有りますので、本番は少しだけデザインが異なるかと思います。

しかしタイっぽい感じがして、良いように仕上がったのではないかと、少しだけ自己満足しております、ハイ。(^.^)

文字入れの作品は5レッスン目に、鳥のデザインは9レッスン目に登場予定です。お楽しみ!!!

最後に注意事項があります。

石鹸の作品を作る際に、時々僕もそうですが、鼻水が出たり、少し喉がいがらっぽくなったり、香りが強すぎて気分が悪くなったりする方もおられるようです。必ず、ご自宅では窓を開ける等の換気や、マスクで鼻と口を覆う等の対応をするようお願い致します。タイカービングを安全に楽しんで頂きたいと思いますので、これらの症状がある方は念のためにマスクをすることをおすすめします。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ m(__)m
年賀状
日本タイカービング協会様より、年賀状が届きました。




写真は、マリサの先生方が日本で講習会を開かれた際に、彫られた作品の数々です。

レッスンの際にお持ちしますので、これらの作品より色々学んで頂けたらと思います。

日本タイカービング協会の皆様、ありがとうございます。

Bridge Carving Club
ゾウさん
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

さて、新しいカリキュラムデザインの「ゾウさん」です。




ゆるキャラみたいで可愛いいと思いせんか。(*▽*)

ただ、これだけでは簡単すぎると思ったので、サイドにも模様を入れてみました。




こんな感じです。でもこれだと、模様が大き過ぎる感じがして、繊細な気がしません。
ですので・・・




もっと細かくしてみましたぁー!!! (^o^) う~ん、良いかんじ~っ!!!

まっまぁ、難易度は格段に上がっちゃいましたけど・・・・・ね。(--;)

このデザインは基礎の3レッスン目になります。

お楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m



挑戦状!!!
叩きつけられました。

皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

年末に、ご旅行に行かれてた土曜日クラスのOさんから、石鹸のお土産を頂きました。ありがとうございます!!!




「先生、これで作品作ってブログに載せて下さいね。(*∇*) 」

と言われたものの、実は物凄く悩んでおります。/(-_-;)

お気付きの方もおられるかもしれませんが、この石鹸は透明石鹸なのです。

いつも通り彫っても良いのですが、透明のためデザインがはっきり見えません。

かと言ってこの可愛いハートの石鹸を、クリスマスケーキのイチゴのように細かくカットしてしまうと

「先生・・・わたしの愛情を切り刻んだんですか・・・。 (-_-) 」

と言われそうで、後がコワイ・・・・・。(T∇T)

もしかするとあの時の笑顔は、こうなることを既に想定して・・・・・。

ヨーシッ!!! にーひにーひ、この挑戦状に受けてたちます。完成までしばらくお待ち下さいね。(^-^)v

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ



チェンジ!!!
しようと色々考えてます。




皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

以前ブログでもお伝えした通り、基礎、初級と中級前半のデザインを一部チェンジしようと思います。

写真を見ると、ゾウさん、鳥さん、Thaiという文字、女性の姿も見えますね。

次からは、いよいよ形にしていく作業に入ります。

果たしてイメージ通りに仕上がるのか非常に楽しみです。

2月からスタート予定。作品が出来上がってくれば、またアップしますね。

お楽しみに。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ m(__)m
お知らせ
お知らせします。

今年よりレッスン中で使用する型紙は、別途材料費に含めさせて頂きますので、ご了承願います。

型紙 1枚 : 50セント

またレッスンで使用した型紙の購入を希望される生徒さんには、販売もさせて頂きますのでお知らせ下さい。

よろしくお願いします。

Bridge Carving Club
お知らせ
今年のレッスン始めは、5日(土曜日クラス)となります。

今現在、残席2となっております。

今月中旬は忙しいという方、また誰よりも早く新年のレッスンを受講されたい方は、ご連絡下さい。

一週間を切っておりますので、お席は早い者勝ちとなります。

11:00スタート、ほんだらけさんにて開講します。

Bridge Carving Club
2013年
新年明けましておめでとうございます。



(蝶の透かし彫り : ダイソー、ローズソープ使用)

今年もタイカービングを通して多くの方と出会えることを期待し、そしてより優雅で繊細な作品を作れるよう、また見て頂いた皆様に感動と癒しを少しでも与えられるように、一歩ずつ前進していけたらと思っております。



(フタを開けると額縁に入った、薔薇にくちづけする少女の絵画が現れます。)

本年度もよろしくお願いします。

Bridge Carving Club
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。