Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
作りました!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです!(^-^)/

タイカービング初心者向けに、『ナイフガード』作りました。




ナイフを短く持てば作業がしやすくなるのは分かっていても、刃に直接指が当たるのは怖いですよね。

これまでにも、指に先にバンドエードを貼っておくことや、裁縫道具の指サックを使うアイデアを紹介してきましたが、今回はガードを作ってみました。(^-^)v

作り方は超シンプル!!!新聞紙巻いてテープで固めただけです。

新聞紙の代わりに色紙を使えば、可愛くなります。また、シールなんかでデコすると個性あるアイテムになるのではないでしょうか。

初心者と言いましたが、キラキラナイフに使い慣れていない方にもオススメです!

にーひにーひは3つ作りましたので、レッスン中にレンタルしたい方はおっしゃって下さいね。(^.^)

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m

レッスンカリキュラム
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

さて、今回のトピックは「レッスンカリキュラム」についてです。

教室によって、カリキュラムの内容やデザイン、そして習う順番などは当然違い、それが教室の特徴になっています。教室を開講する場合は、大抵ご自身が学んだ教室のカリキュラムのデザインやレッスンの進め方が、ひとつの参考軸になるのではないかと思います。

にーひにーひも開講当初は恩師・栄田しのぶ先生のお教室「MOSカービングクラブ」のカリキュラムを参考にレッスンを進めていましたが、3年という月日を経て、今では約7割近くが何かしら自分のアイデアを付け加えて、おかげさまで個性のあるカリキュラムになってきました。



(カリキュラムの順番表。無理することなく技術向上できるように組みました。)



(デザインの下書き。何度も書き直ししてますが、未だにコロコロ変わります。)

今現在、上級カリキュラムの作品づくりをしていますが、上級でレッスンされる方が増えるにつれ、より改善したカリキュラムにまた変わっていくはずです。その繰り返しで出来たカリキュラムやデザインが、その教室の大きな魅力になる一つの要素になるのかなと思います。

上級カリキュラムの作品を作り終えた後、基礎、初級、中級前半のカリキュラムのマイナーチェンジを考えてます。皆さんのほうから、「復習レッスンとして、私これやってみたい!!!」といってもらえるような作品になるように挑戦したいと思います。お楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ





クリスマスツリー!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

今週より一ヶ月間、卓上クリスマスツリーを置こうと思います。




レッスン中、クリスマス気分に浸りながら楽しく、タイカービングを学んで頂ければ幸いです。(^-^)v

今週より、クリスマス特別講座のご予約も有難いことに入っています。もちろん強制ではありませんので、季節限定で楽しみたい方は、ご連絡お待ちしております。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!!m(__)m にーひにーひ

バランス感覚と等分
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

今回のトピックを見て、ドキッとされた方も多いのではないでしょうか。

『タイカービング』では、作品を作る為の技術をマスターしなければならないことは当然として、美しい作品を求める場合には、やはり「バランス感覚」も重要な要素となります。

「同じ大きさの模様を作る」、「葉っぱを自然体のように描く」など細かなポイントはいくつかありますが、これらを改善するにあたり、「必ずしも作品を作らなければならない」ということはありません。

カービングはもちろん彫刻ですが、タイカービングにはデッサンの要素も大きく含まれていると、にーひにーひは考えます。ですので、ペンと紙を用意して練習してみて下さい。




特に基礎、初級の生徒さんは、葉っぱを描く練習は必ずプラスになるはずです。葉脈の角度やギザギザ等、ポイントを確認して、ペンを出来るだけまっすぐに持つようにならして下さいね。

また、級に関係なく苦手にされてるのが「等分」ですね。

生徒さんの中には、この時点ですでにパニック状態になられる方もおられますが・・・・・・・( ̄∇ ̄;)

この等分が最初の時点で大きく狂ってしまうと、綺麗な作品は作れません。



(12等分にしたハートのデザイン。上級カリキュラムより。)

これも紙に描いて練習してみて下さい。3等分はベンツマークを意識して、5等分は人が万歳している姿を思い浮かべて。何度も書いて下さい。わざわざお金を払って石鹸を買う必要はありません。角度に注意してトライして下さいね。




よかったら、にーひにーひの似顔絵ポーズも真似てみて下さいね。

「・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)」

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
新・石鹸!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

先日水曜日クラスのK子さんが日本帰国された際に、お願いして石鹸を買ってきていただきました。

ありがとうございます!!!

石鹸は「株式会社マックス」さんの「出来立てホヤホヤ石鹸」です。

毎回販売されているのではなく、販売前に会社のホームページにてお知らせがあるみたいです。




カービング用の石鹸で有名な石鹸会社は、「株式会社マックス」、「株式会社マスター」、「株式会社ペリカン石鹸」ですね。

日本に一時帰国される予定のある生徒さんは、ぜひ購入の検討をしてみて下さい。こちらでは手に入りませんから。

さて、今日ご紹介した石鹸は数に限りがございますので、今回はデザインが複雑になってくる中級以上の生徒さんを対象にしたいと思います。

お楽しみに。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
メリークリスマス
P1020103_convert_20121115115930.jpg

P1020104_convert_20121115120048.jpg
(クリスマスソープミルフィーユケーキ)

メリークリスマス!!!

皆さん、良いクリスマスホリデーをお過ごし下さい。(^-^)/

以前ブログでお見せしたちっちゃいバラは、このケーキのデコレーションに使われたのです。(^-^)v

にーひにーひ



クリスマス特別講座のお知らせ
 ハロウイーンが終わり、街中もクリスマス一色のディスプレイで溢れるようになりました。日本とは違って真夏のクリスマス。まだまだ違和感があるのですが、皆さんはいかがですか。

 さて、Bridge Carving Clubでは、このクリスマス時期限定の特別講座「クリスマス・ソープケーキ」をご用意致しました。

P1020102_convert_20121115112623.jpg

 クリスマスケーキには欠かせないイチゴやシュガーアートのプレゼントボックス、ひいらぎ、ツリー、ホイップクリーム、デコレーションクリーム等、タイカービングの技術を用いて再現してみました。

 皆さんもちょっとしたパティシエ気分になって、楽しんでみませんか。ご予約お待ちしております。

              "アレ・キュイジーヌ!!!"

<デザイン1> 対象:全ての受講生
P1020047_convert_20121115112748.jpg
石鹸の形を生かしたスクウェアケーキ。
P1020048_convert_20121115113219.jpg
サイドにスポンジの模様と土台表面には直線のデコレーション模様が入ります。大きなイチゴをメインにした定番のクリスマスケーキになっています。

<デザイン2> 対象:ターム3以上の受講生
P1020066_convert_20121115113048.jpg
デコレーションにクリスマスツリー、ホイップクリームが入ったケーキ。
P1020064_convert_20121115113343.jpg
ケーキの形も楕円形にし、サイドにはカービングの技術で模様を施しています。ホイップのうねりやツリーのギザギザ等、細かなで繊細な技術を要します。

<デザイン3> 対象:ターム5以上の受講生
P1020075_convert_20121115113459.jpg
連続した搾り出しクリームを、土台周囲に施したケーキ
P1020078_convert_20121115114233.jpg
難易度の高い技術を使用して、よりリアルに仕上げたクリスマスケーキ。クリームの部分は後付けではなく、ケーキの土台から作り出していきます。

<クリスマス特別講座>

期間:11月24日(土曜日)~12月22日(土曜日)

受講料 デザイン1:$24 デザイン2:$26 デザイン3:$28
         (別途教室維持費がかかります。)

材料費:一律$2.70

*装飾品は、在庫状況により変更になる場合がございます。ご了承下さい。

*作品の組み立ては、レッスン時間に含まれておりません。破損の可能性もございますので、ご自宅に帰られてから組み立ててもらえるようお願いします。

*ターム3以上の受講生はデザインの選択が可能です。ご希望のデザインを必ずご予約の際にお伝え下さい。

皆様のご予約、心よりお待ちしております。

Bridge Carving Club
ちっちゃいバラ
ダイソー石鹸で作りました。

ちっちゃいでしょう。(^-^)v



何に使うかって?

ナイショです。来月お楽しみに!!!

にーひにーひ
お知らせ


年末、年始の日程が決まりましたのでお知らせ致します。

スケジュール管理をして頂き、レッスンの参加をお待ちしております。

12月
平日レッスン:20日(木曜日)まで

土曜日レッスン:通常通り

1月
平日レッスン:7日(月曜日)より開講

土曜日レッスン:5日より開講

となります。

また、土曜日レッスンは来週より11:00スタートになります。お時間の都合が良い生徒さんは、ぜひ土曜日クラスにもご参加下さい。

Bridge Carving Club
平日レッスンレポート!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

土曜日クラスのレポートは以前お伝えしましたが、平日レッスンはまだご紹介していませんでしたので、今回は水曜日午後クラスに参加してくれた生徒さん達のレッスンの様子をご紹介しますね。(^-^)v

この日参加してくれたのは、Kさん、Nさん、Sさんです。ありがとうございました。

平日クラスは、週によって参加する人数や顔ぶれが様々。皆さん、お仕事や家事、学業で忙しいにもかかわらず、「カービングを楽しみたい!!!」という思いをもって、レッスンに参加されておられます。

この日、Kさんは、型紙を使用したバラのデザインを。Nさんは半円の練習。Sさんは先がヒュッとしたデザインでした。これらのカリキュラムを修了した生徒さんでしたらお分かりになると思いますが、全てが難しく、本当に集中力が必要になります。

皆さん真剣で、レッスン中は沈黙が続きました。一人を除いて・・・・・。

「先生、またちょっかいだしたんですか。先生が一番うるさいんですからね。そのお陰で私何度も失敗してるんですからね!」

チッ、チッ、チッ。⊥( ̄∇ ̄) まだ理解してないようですね、皆さん。どうしてにーひにーひが、そんなにちょっかいをだすのか。それには深~い、深~い理由があるからなんですよ。

「嘘くさ~。」

それは皆さんの集中力をより引き出すためなんですよ。そのためにわざと憎まれ役に徹しているんです!分かりますか?これは愛です!!!LOVEですよ!!!(^o^)v

「ところで先生、クリスマスの特別講座の作品写真はまだですか。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T∇T) 話題変えられた・・・か。



(3人共に、超ー真剣モードでした。お疲れ様でした。)

クリスマス特別講座の詳細は、来週以降とさせて頂きます。有難いことに、「先生~、まだですか~。」と楽しみにして下さっておられる生徒さんもいますので、来週中にはお知らせ出来るようにします。もうしばらくお待ち下さい。

後、平日午後クラスをご希望の生徒さんにお知らせがあります。

毎月第4木曜日は、「リリーさんのタロットセミナー」がありますので、レッスン開始時間は13:00スタートになります。それ以外にも、他のセミナーが入ってきますので、これからはわかり次第、直ぐにブログを通してお知らせしますね。

今月は21日(水曜日)にもセミナーがありますので、スケジュール管理をして頂きご参加お待ちしております。m(__)m

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
無事に・・・
クリスマス特別講座の試作を終えました。

皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

朝9:00からスタートして15:30前に無事終了しました。今回は約1時間休憩しましたよ。

出来上がりを見て、率直な感想は

『いいんじゃな~い!!! (^o^)v』

です。

恐らく作品はこれでいくと思いますが、レッスンでの時間配分と組み立てをするのかどうかを検討しなければなりません。

今回は土台も含め、パーツも多いのでレッスンは大変になるのではないかと予想しております。その事を考慮すると、最後の組み立てはご自宅でされるのが無難かもしれません。また、持ち帰る際に崩れる恐れ大ですので、レッスンではディスプレイの仕方やちょっとした綺麗に魅せるコツ等をお教えしようと思っています。

「検討どころか組み立てない方向に進んでいるじゃないですか。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;) まっ、まぁそうですかね。

ただ、まだ写真撮影してないので、作品自体に少し手を加えるかもしれません。組み立ての時間を無くす分、カービングの時間が取れますからね。

「それで、サンタのお姉さんの出来には満足したんですか。」

いやいや、これがまた非常に難易度が高くて・・・。/(-_-;) 特にスカートの丈の短さ・・・・・

バキッ!!! -_-)≡〇 )))°⊿★)グホッ!!!

「皆様、大変失礼致しました。生徒代表としてお詫びすると共に、今日のテーマを閉めさせていただきます。読んでくれた皆様に感謝です!!!m(__)m ~生徒代表~」





ありがとうございました!!! \(^o^)/
先月末で無事春の特別レッスンが終了しました。受講された皆さん、ありがとうございました!!! \(^o^)/

皆さん、色々な表情のチューリップを咲かせてくれてとても嬉しく思いました。

小花は色々と応用がききますので、ご自身でもブーケだけではなく、他にもアレンジした作品を作ってみて下さいね。(^-^)v

今日は上級カリキュラムの作品を3作品制作中です。そして今週末より、いよいよクリスマス特別講座の本格的な試作に入ります。また皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!!!

写真はQVBのクリスマスツリーです。本当に綺麗ですよね。



これを見ると、ますます彫る気がでてきました!!!頑張れ、俺!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひm(__)m

