Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
只今、カリキュラム作品変更中です。
皆さん、こんにちは。

以前よりお伝えしてた通り、只今カリキュラム作品の変更をしている最中です。

基本的に今回は、初級をメインに少し中級もいじってみました。
お稽古事である以上、「楽しみながらスキルの向上」を念頭に、今までのレッスンで会員さんが思った以上に苦戦されていたもの(特にギザギザ、フリルなど)をいかに段階を踏んで習得していただくか、また自分の中で少し曖昧だったデザインをきちんと固定化したり、思った以上に、レッスン時間内に早く終わってしまうデザインの見直しなど、色々と試行錯誤しています。
また今までナイフ一本での作業にこだわってきましたが、お花の花芯のデザインに彫刻刀を使って作業するものも入れてみました。反応次第では、今後のカリキュラム変更においても色々と使用していくかもしれません。

更に今後のレッスンでは、デザインによってはいきなり彫り始めるのではなく、別の石鹸を使用して一度練習して頂き、それからスタートする形式をとりたいと思います。石鹸の裏面での練習を今までもお薦めしてきましたが、やはり作品となる石鹸には練習したくない方も多くおられます。ですので、もしご自宅に練習用の石鹸をお持ちの方は、持参していただいて構いませんのでレッスン中にお使いください。

新たに加わる2作品のご紹介。
P1030018_convert_20150409101928.jpg
(昨年のクリスマス会で参加者にプレゼントした、ソープバックの応用。2種類制作します。)

P1030020_convert_20150409102028.jpg
(ソープキャンドルホルダー。リンゴを使用したものよりデザインはシンプルですが、少し細かいのでレッスンでは初級クラス後半に登場です。)

ご家庭の事情、お仕事の事情で忙しくされているにも関わらず、時間を作ってレッスンに参加して下さっている会員の方に、「楽しかった。レッスンに参加して良かった。」と言ってもらえるよう、今後も改善していこうと思います。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
スポンサーサイト
体験レッスン新デザイン(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

体験レッスンのデザインを新たに一つ追加し、選択できるようにしました。


(designed and carved by Bridge carving club)

受講されるほとんどの方が女性ということを考慮したデザインで、終わった後に「楽しかったです。」と言っていただける作品になっているのではないかと思っております。

よく考えてみると、初めての方にとっては一番最初に触れる作品であり、それによってその人のタイカービングに対する印象が決まってしまうわけで、どのカリキュラム作品よりも責任重大だなと改めて思いました。

楽しんでもらえるよう、これからも頑張ります。

最後まで読んでくれた皆様に感謝。 にーひにーひ
カリキュラム作品
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

さて以前にお伝えした、中級クラスでお教えする「透かし彫り」のデザインが出来ましたのでご覧ください。



(designed and carved by Bridge Carving Club )

中級クラスでは、透かし彫りを作る過程を中心にレッスンを進めていこうと思っています。その為、デザインはシンプルにダリアを持ってきました。

このデザインは、カリキュラム37レッスン目で登場します。お楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

カリキュラム変更デザイン。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

以前会員さんから、「ハートに焦点をあてたデザインを中級でやりたい!!!」と希望がありました。
ハートは皆さんが思っている以上に難しく、それゆえにあえて上級クラスで学んでもらおうと中級には入れなかったのです。
ですが、結婚式やバレンタイン等、大切な人への贈り物には、ハートのデザインは必修であり、中級の、それも出来るだけ早い段階で教えたいと思って考えたデザインがこれです。


(designed and carved by Bridge Carving Club )

当初は、上級のデザインのハートを減らしてそのまま中級へと考えたのですが、やはりあのデザインは、それ相応の数のハートがあって綺麗に完成すると判断したため、新たにデザインを組む運びとなりました。

このデザインは、カリキュラム25レッスン目で登場となります。また、以前新作で発表した「ダリア」及びデザインを簡単にした「透かし彫り」も採り入れていきますので、お楽しみに!!!(^-^)v

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

初級クラスの『薔薇』登場!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

今現在、カリキュラムの変更に向けて作業を進めております。その中で一番の大きな変更は、『初級クラスの中に、薔薇のデザインを採り入れる。』ことです。



(初級クラスの薔薇 carved by Bridge Carving Club )

今ご入会されている会員の皆様、そして過去にご入会されてた会員の皆様からもよくたずねられた質問。それは、

「いつになったら薔薇が彫れるんですか?」

教室によって薔薇が登場するのは異なりますが、当クラブでは中級クラス(16レッスン目)からとなります。
ナイフの基本動作をある程度マスターされてから、「彫るなら綺麗な薔薇を彫って頂きたい。」という思いと、実際に技術的にも難しいので、このレッスン数が妥当と考えました。

しかし日本とは違い、ビザの関係でそのレッスン数をこなすまでに、帰国をしないといけない会員の方も多くおられたのも事実で、それならばと考えたのがこの「初級クラスの薔薇」です。



中級クラスの薔薇と大きく違うのは、花びらの厚みを大きくとっていること。また花芯を5,3,3と出来るだけシンプルに仕上げたことです。



葉っぱは基礎クラスから採り入れているので、そのままに。正直もっと、ぶこつな感じに仕上がると思いましたが、案外可愛く仕上がったのでちょっと安心しました。f(^^;

教室のこだわりを通すのも大事ですが、会員の皆さんを満足させてあげることの方がもっと大事であり、今回の変更でもっとタイカービングを楽しんでもらえたらと思います。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。