Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
本日晴天!!!(*´▽`*)
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

オーストラリア・デイの連休は、いかが過ごしましたか。最終日の月曜日は、にーひにーひもレストランの仕事、カービング教室共にお休みでしたので、外食も兼ねてお出掛けすることにしました。
今回訪れた場所は、


「mamak」さんです。マレーシア料理のお店ですね。約2年ぶりの再来です。チャイナタウンのすぐ近くですよ。(^.^)
そしてここに来たら、必ずオーダーするのがこちら、


「ロティ」です。ふんわり軽く、もちもちとした食感!!!なんとも言えません!!!\(^-^)/続いては、


「チキンカレー」。今日はこのカレーを食べたくてここに来たようなもの!!!柔らかく煮込まれた骨付きの鶏肉が、美味!!!写真に撮ってませんが、別途ライスもつけました。そして極めつけがこちら!!!


「マレーシア・フライドチキン」です!!!衣はカリカリ、サクサク。そして中身はジューシー!!!しかもこれ一本でかなりのボリュームがありました。2本にしなくて良かった。これ、正直オーダーするつもりなかったんですけどね。マレーシア風の唐揚げってどんなものか最後には惹かれてオーダーしてしまいましたが、本当に正解でした。(^-^)v

お腹もいっぱいになって、天気もとても良かったので、グリーブの方へお出掛けしました。CITYからバスで15分くらいです。


終点にある芝生が広がる公園。南国チックな木々がお出迎えってか、ここは南国ですね。( ̄∇ ̄;)ゞ


ちょうどハーバーブリッジの反対側になります。クルーザーやボートが数多く停泊してます。


多くの方々が、木洩れ日のしたでピクニックをして楽しんでました。本当にのんびり、そしてゆっくり楽しい時間を過ごしているようでした。
本当にシドニーは、自然と都会が見事に調和していると思います。

皆さんも良かったら出かけてみて下さいね。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

先日CITYに用事で出かけ、お昼時に終わったのでランチをすることに。今年一発目のお店は、にーひにーひお気に入りのタイ料理レストラン「Home」です!!!
看板の写真を撮ろうと思ったのですが、人がすぐ横に立ってたので断念。でも皆さん、場所はわかりますよね。

オーダーした料理は「チキン・ラープ(ラープ・ガイ)」。


鶏ひき肉炒めのサラダです。ここのチキン・ラープは本当に美味しいですよ。付け合わせのキャベツと一緒に、はたまたジャスミンライスに振りかけてほうばると、幸せのひとときです。\(^o^)/
そういえば、以前から「タイ料理を食べに行こう!!!会」をやろうと言っててまだ実行されておりませんでしたので、来月中にでも開催しようと思います!!!お楽しみに!!!

お腹もいっぱいになってそのまま帰宅しようと思ったのですが、天気も良かったので散歩がてらサーキュラー・キーヘ。停泊してましたよ、巨大豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」!!!


家族での乗客がとても目立ちました。オーストラリアは最近不景気と言われてますけど、そうには見えませんでした。少し遅らせてのホリデーなんでしょうか。うらやましいです。


この圧倒的な貫禄!!!こんな客船で、やっぱり旅してみたいです。皆さんは、どうですか?

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ



Eating out!!!
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

久々、晴天の月曜日!!!午前中、免許の更新をした後で、ランチは外食することにしました!!!

今回訪れたのはタウンホール近くの韓国料理店「大長令」さんです。看板の写真撮り忘れしました。すみません。「富士パン」さんのまむかえぐらいにあります。


料理をオーダーすると、沢山のつきだしが出てくるのが韓国料理店の凄いところ。もちろん値段に入ってるですけど、お得な気分になります。(^^)d


今回オーダーしたのは「牛肉の煮込み」骨付きカルビを柔らかく長時間炊いてます。骨がスッと取れて、筋の部分がゼラチン状に・・・・・。大変美味でした!!!

ランチを終えた後は、お気に入りのサーキュラー・キーを散策。ちょうど豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港してました!!!\(^o^)/




本当に大きく、そして優雅で、プリンセスの名にふさわしい貫禄です。これから数ヵ月の間、豪華客船が定期的に入港します。客船が停泊したサーキュラー・キーの眺めは、本当に素晴らしいです。贅沢過ぎます!!!!!


最後はオペラハウス前にある「オペラ・バー」にて、ビールをぐいっと。暑かったこともあり、美味しく頂きました!!!
まさしく、「ザ・シドニー」を満喫しました!!!

今年もあと少し。ラストスパートです!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

Eating Out !!!(その2)
前回の続き・・・

さて会員の皆様なら、にーひにーひが甘い物好きな事はご存じのはず!!!
ランチ後のスイーツを求めて、中華街の方へプラプラ散策していると、Dixon st.沿いにこんなお店を発見!!!



このお店、アイスクリーム専門店なのですが、ちよっと作り方が他店と違います。
実は、「液体窒素」で一瞬にしてアイスクリームを作ってしまうのです!!!\(^o^)/


料理好き、グルメ好きの方ならお分かりかと思いますが、この手法は一流レストランでも使われているところもあり、化学の知識を料理に応用する技法が、流行っているんです。
このお店もそれを主張しているのか、調理器具の代わりに、シリンダーやフラスコの中にソースやトッピングの材料を入れてます。作る方も化学者らしく、白衣を着用していました(笑)。


液体窒素をアイスクリームの材料に注ぎ入れると、冷気が立ち上がります。この手法を生で見たのは初めて!!!ちょっと興奮しました!!!



オーダーしたのは、「ホワイトチョコ、クランベリー、ピスタチオ」の入ったアイスクリーム。お味は・・・まぁ普通です、ハイ。
液体窒素を使ったから美味しくなるわけではありませんからね。ただ、パフォーマンスはすごいと思いますので、一度話題づくりも含めてお試し下さい。(^-^)v

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ


Eating out !!!(その1)
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。(^-^)/

午前中CITYで用事を済ませた後、以前から気になっていたタイレストランでランチしてきました。



「E-SAN SAAP」さんです。CITYワールドスクエアの裏手にあります。オレンジの看板が目印です!!!



店内の壁には、タイの街並みの写真や風景写真がずらり!!!店内もオレンジで統一されております。
今回オーダーした料理、まずは


「ポークラープ」
にーひにーひのお気に入りの料理です。普通に美味しかったですが、以前「home 」で食べたものには及ばず。
続いて、


「トム・ヤム・プロウン」
何故か大量のマッシュルーム。注文間違えたかな?と一瞬思ったのですが、


ちゃんと海老が入ってました。見た目ほど辛くはなかったです。もっと辛味や酸味があっても良いのになぁと思いましたが、もしかすると個人的な意見かもしれませんね。でも二つの料理を食べて、汗いっぱいかきましたよ。じゃあやっぱり辛いのか?( ̄∇ ̄;)ゝ

教室からも遠くないので、レッスン前もしくは後にでもよかったらお試し下さい。

タイ料理を食べた後、甘い物が欲しくなったので中華街の方へ・・・。
何を食べたかは、「その2」ヘ続きます。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
