Bridge Carving Club ブログ
シドニー在住のにーひにーひが、タイカービングの魅力と何気ない日常生活を紹介するブログです。
来月の作品は、全種類集めたくなるソープカービング作品!!!
皆さん、こんにちは。

早いものでもう6月に突入しますね。今年もまもなく折り返しの月になります。
毎月初めに作品を発表しているわけですが、「この間作ったばかりだよな。」と時間が経つのがとても早く感じます。

前々回が、フルーツカービング。そして前回がベジタブルカービングだったということで、6月はソープカービングにしてみました。

それでどのような作品にしたかというと、前回のブログでカリキュラム用に制作したこちらの作品、
P1030087_convert_20150529092309.jpg
香水瓶。
ソープカービングの作品ではポピュラーな創作作品ですが、これをもとに色々な香水瓶を制作することにしてみました。
そして今回の制作にあたり、使用した石鹸はこちらです。
P1030088_convert_20150529092447.jpg
株式会社マスター「ナチュラルソープ・カモマイル」と「フルーツソープ・オレンジ」。
この2色を使って作品を制作しました。

タイトル通り「全種類集めたくなるソープカービング作品。」ということなので、来月にお見せする作品は「その一部」ということになります。全て揃えて一つの作品ということになります。

いつもは来月の作品のチラ見せをするところですが、今回はナシ。その代わり作品のヒントをお教えします。

「全種類」
「使用する石鹸の色合い」

がヒントになります。
勘の良い方ならこれでピンときたかもしれませんね。

最後にとっておきのヒントです。
男性、女性問わず、僕と同年代の方でしたら誰もが知っているあの「アニメ作品」からヒントを得ました。

それでは来月の作品をお楽しみに!!!

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ




今日はボツボツとカリキュラム作品作りです。
皆さん、こんにちは。

今日は火曜日なのでレッスン日なのですが、珍しく午前・午後ともに予約が入らなかったので、夕方からのレストラン業務まで部屋にこもってラジオでも聴きながら、ボツボツとカリキュラム作品作りに没頭しております。

以前に彫った作品も含め、数点出来ましたのでお見せします。
P1030084_convert_20150519102822.jpg
これらの作品は、初級クラスのカリキュラムに入る予定で制作しておりましたが、作品によっては色々と応用が出来るデザインもあるので、「カリキュラム番外編」のような形で楽しんでもらえたらと思っています。
P1030085_convert_20150519102915.jpg

ベージュ色の石鹸は「テッセンの花」を模したデザイン。花芯部分は彫刻刀で作ってます。

中央の作品は「アジサイの花」。この作品は、6月限定の特別講座に取り入れてみようと思います。写真では普通のレリーフ彫りとなってますが、スライスして器にしようと思います。初級クラス(6スタンプ以上)の会員の方から受講可能です。もし受講したいようでしたお知らせ下さい。

上の作品は「香水瓶」。石鹸一つを切り出ししてキャップと本体を制作していきます。ソープカービングでは珍しくない作品ですが、自分にとっては初めてのチャレンジ。今回作るにあたって色々と下調べをしました。キャップをクリスタル系のクラフト製品にしておられる方も多かったのですが、「やはりそこも石鹸で表現したい!!!」と思いこの形に落ち着きました。初級クラス用ということで「出来るだけシンプルに、そしてそれまでにお教えしたスキルを用いて。」を念頭に作ってみました。中級、上級クラスの会員の方でしたら、もっと凝ったデザインに変更できるはず!!!ポテンシャルの高い作品ですね。これにはまだアクセサリーを付ける予定です。

P1030086_convert_20150519103009.jpg

「ゾウの作品」は以前に基礎クラスで出していたものを初級クラス用にレベルアップしてみました。やはり「タイ」なのでゾウのデザインを再採用することに。使用する石鹸によって配置は多少変更されます。背中のマット部分がアクセントになってます。

最後はガラッと変わって和風の作品「ソープ扇子」。これもかなりのポテンシャルを秘めた作品ですね。クラスによってはもっと凝ったデザインに変更出来ると思います。絵柄は「梅の花」にしてみました。半円のデザインは初級クラスでお教えしております。それを活かして是非トライしてほしいですね。

皆さん忙しい中、時間を作ってレッスンに参加して下さっているので、「楽しく、そして学んでもらうところはきちんと学んでもらって」充実した2時間を過ごしてもらえればと思います。

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ
「2015年 4月の作品」途中経過。今回はフルーツカービング!!!
皆さん、こんにちは。

今回のブログの内容は、「4月の作品」の途中経過の報告です。
最近は、教室カリキュラム作品の追加および変更、そしてつい先日無事終了したFacebookでの「アートチャレンジ」と、色々とこなさないといけないことが多く(レッスンだけが仕事ではありません。)、一息つけるかと思いきや

「4月発表の作品制作をまだ考えてなかった(汗)。」

と慌てて何を彫るか考え、昨日から着手したところです。

今回の作品は、来週末より始まる「イースター」にちなんだ作品をフルーツカービングで表現してみようと思っております。
ここ最近、ソープカービングの作品ばかり制作、発表してたので、久しぶりにフルーツカービングを楽しもうかと思いまして・・・。


紙にくるんでラッピングされておりますが、約7割は完成済み。今日中に完成させて、写真撮りも済ませたいと思っております。
今回は欧米の祝日のお祭りを、いかにタイカービングの伝統的な技法を用いて表現するかがポイント。どんな感じに仕上がるのか自分でも非常に楽しみです。

それでは最後に、皆さまにほんの少しだけ彫ったところをお見せしようと思います。
せーのー

チラリンコ!!!




イースターエッグを模した球体がゴロゴロと~!!!これ以上はお見せできません!!!

完成品のお楽しみは、来月初めに!!!見逃すな!!!(映画か、お前は。)

最後まで読んでくれた皆様に感謝!!! にーひにーひ

連携させてみることに・・・。
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

ブログとFacebookを連携してみました。
発表した作品やその他の詳細がすぐに確認できると便利と思ったからです。

Facebookを始めてからブログ更新回数が減っていましたが、これなら大丈夫ですね。

今後ともよろしくお願いします。
シドニーはラーメン戦争!?
皆さん、こんにちは。にーひにーひです。

ここ数年前から、シドニーでは新しいラーメン屋の出店が目立っています。

大手の日本企業であったり個人経営だったりと様々ですが、特徴的なのは、スープの味付けがコッテリ系の「とんこつ」ベースをメインにしているお店が多いこと。日本人としては、一口スープをすするとスッキリとしながらもコクがある醤油ベースのラーメンも魅力なんですけど、必要以上に脂を足してる感じがするんですよ。日本人以外のお客さんをメインに考えて、味付けしてるからなのかな?

ここ2週に渡って気になってたラーメン屋さんに行って来ました。まずは、今月初めにチャイナタウンにあるフードコート内にオープンした話題のラーメン屋さんです。


「O-san」です。
日本でも数々の賞を獲得した人気店。この看板、雰囲気良いでしょう?


お薦めはやはり、「豚骨ラーメン」。スープは濃厚ですが、調味ベースの味もきちんとして、それでいて最後まで飲み干してしまう。チャーシューの味付けもGood!!!もう少し量があったらなと思いましたが、$10以下で提供しているので、仕方ない。ベースがしっかりしているので、他のラーメンを食べても美味しいと思います。また行きたいお店です。

そして昨日訪れたラーメン屋さんは、前より一度行ってみたかったお店。


「まんぷく」です。ここは「美味しい」と定評があったので、レッスン終了後に行って来ました。
オーダーしたのは、「鶏がら醤油ラーメン」。


海苔に店名がプリントされてるのが面白いですよね。
味付けは、もう少し醤油ダレがハッキリとした方が良いんじゃないかと思いました。鶏の脂でコクを出してはいますが、そのため調味液の味がボケてる感じがしましたね。ただ、一緒にサーブされた専用のコショウをふって食べると、バッチリ!!!一口ごとにコショウをかけて食べた方が良いと思います。スッキリして美味しく頂けました。

個人の好みが違うように、お店の味付けも特徴的で千差万別。シドニーに来られた際は、一度お試し下さい。

最後まで読んでくれた皆様に感謝。 にーひにーひ


